
-- --, --

キッチン設備を決めよう

03 31, 2011
よく、「キッチンは女の城」という言葉を耳にする…
素材についてはいちいちうるさいが、設備については関心の薄い私だった。

コンロは、パナソニック愛用者の身内に言われるがまま、
3口IHクッキングヒーター(ラジエント、オールメタル無)に決定。→そのときの記事

レンジフードは、キッチンを造ってもらう家具屋さんに
「申し訳無いですが、これしか付けられません。」と言われ、
特に何もこだわりが無かったので、
「ふーん。全然いいよ。」…てな感じで↓これになった。
NSR-3A-603S.jpg
富士工業のシロッコファンだとかなんとか…
シロッコって何だろ?まぁ、いいや。(適当である。。。)

あとは、食洗機と水栓金具。
「どうやって探そかな?」と思っていたら、大地震が起こり、
しばらく思考回路がストップ。何もしないまま1週間が経過…。
期限が迫ってきた頃、慌てて図書館へ出向いた。

↓やる気の無かった私に火を付けてくれた本。
パーツでキッチン―キッチンづくりの基本を網羅/水まわり、収納、キッチン設備の選び方/パーツ自慢のシステムキッチン<br /> (エクスナレッジムック)パーツでキッチン―
キッチンづくりの基本を網羅/
水まわり、収納、キッチン設備の選び方/
パーツ自慢のシステムキッチン
(エクスナレッジムック)

(2006/11)



毎日使うものを適当に選んで、後悔してはいけない…と、研究開始。

食洗機は大きく分けて、
幅は、45㎝のスタンダードと、60㎝のワイドサイズ、
深さは、浅型のコンパクトと、深型のディープタイプがあり、
手前に開く「フロントオープン」と、引き出し式の「プルオープン」がある。
IMG_3795.jpg
実家の古い食洗機は、60㎝ワイドサイズのフロントオープンで、母曰く、
「昔は7人家族でフル活用だったけど、(子供3人が巣立ったので)
 4人家族の今では大きすぎて、みんなが集まる正月ぐらいしか使わなくなったわ。
 前に開くタイプは腰を屈めなくちゃいけなくて面倒だから、
 今どきの引き出し式は便利でいいわね。」

フロントオープンは、まず扉を前にガバっと倒して全開にしておき、
カゴ(2~3段付)を手前に引き出して、食器を入れるしくみ。
ft1_3a.jpg furonnto.jpg
(↑実家はこのタイプの食洗機。上段のカゴから、小皿を落としたことが何度もあった。。。)
↓ ↓ ↓
こちらが、引き出し式プルオープン
pa.jpg (確かに、こっちの方が使いやすそうだ。)

ボタン操作も、扉の前面に付いているものより…、
top-head_20110331064151.jpg (前面ボタンは、操作するのに腰を屈めなくてはならない。)
↓ ↓ ↓
扉の上面にある方が屈まなくて済む。
IMG_3792_20110330221658.jpg (これは楽チン!)

プラス、「深さはあったほうがいい。節水に優れた機種を。」ということで、
Panasonic 食器洗い乾燥機 M5シリーズ 幅45cmディープタイプに決定。
(実はこれ、工務店推奨機種そのものだった。)

最後は、水栓金具。(↓いろんな形がある。)
suisenn.jpg

工務店のおすすめ機種は、INAXのナビッシュ。
nav_typ_co01_01_img.jpg
手前のセンサーに手をかざすと、水が出てくるというもの。
奥に、水量と温度を調節するレバーが付いている。
お手入れが楽で節水にも優れているそうだが、お値段も立派。

「ふーん。こういうハイテク器具って好みじゃないんだよな。。。
 自動で水を出してもらおうなんて、怠けた人間になりそうじゃないか?!」
しかも私は、曲線美な女性的ラインより、シャープな直線のスクエア型が好みであった。
32488dcj.jpg
↑これが理想的フォルム。グローエ(多分ドイツ製)ミンタ

デザインは最高!…だが、
餃子やハンバーグを練った手を洗う時、
レバーとその周辺がベタベタに汚れるのを想像した。
「かっこいいけど、こりゃ大変だ。。。」

毎日かなりの頻度で使用する水栓金具は、
見た目のかっこ良さより機能を重視した方が良い。
そして、今こそ国産品を買わなきゃ…
ということで結局、工務店おすすめのナビッシュ(浄水器内蔵)に決定。
最初はさんざんケチを付けていた機種だが、
他メーカーの自動水栓と比較してみたり、知れば知る程、
(あの曲線も)見れば見る程、惹かれていったのだ。(悪口言ってごめんね。)



この記事が、どなたかのお役に立てれば幸いです。
↓ぽちっとしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
関連記事
Posted in キッチン
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  157位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
