
-- --, --

IHクッキングヒーター実演講習

03 09, 2011
新居はオール電化。
よって、コンロはIHクッキングヒーターを導入。

国内の主力メーカーは、松下・東芝・日立・三菱…
さて、どれを選ぼう?


ちょうど良いタイミングで、電力会社に勤務する従姉が、
「IHコンロの実演講習を随時受け付けているので、ぜひ体験においで。」
と言ってくれたので、本日、母と一緒に行って来た。

中部電力のオール電化体験コーナーにて。(カメラを忘れたので、ボロ携帯にて撮影。)
201103091356001.jpg
4社全ての最新機種が揃っていた。
これなら、手っ取り早く比較検討しやすい。ああ、ありがたや。。。


pic02.jpg 201103091412001.jpg
最初、私の中では、三菱が有力候補だった。
広いグリルとダイヤル式の火加減調整。側面から見たデザインはこれが一番好き。


pro_ih_e20twfs.jpg 201103091412000.jpg
こちらは日立。
調節はタッチパネル式で、トップはこちらのほうが三菱よりスッキリしていた。

bhp_v732s.jpg
東芝は、ノンフレームでさらにスッキリしたデザイン。


そして、パナソニックの機種で調理の実演をさせてもらった。
201103091430000.jpg
実家のコンロと同じ機種なので、使い勝手がわかっているし、
(見慣れているせいか)デザインは、トップ・側面共に一番好みだった。

まずは揚げ物。油ハネを防ぐ為に紙で蓋をするのには驚いた。
「えっ!!燃えないの??大丈夫???」
と、何度も聞いてしまった。
ガスコンロじゃ恐ろしくてできない技だね。
201103091443000.jpg 201103091448000.jpg
その他、もやしを炒めたり、グリルで鮭を焼いたりしてくれた。

IHクッキングヒーターは、実に良くできた調理機器である。
やかんのお湯はすごい速さで沸騰するし、炒め物も強い火力でシャッキリ!
揚げ物は、油の温度を自動で調節してくれるから、いちいち火加減の調節が要らない。
魚はひっくり返さず両面焼けて加減も選べ、焼きあがると知らせてくれるのだ。
(今どき当たり前のことかもしれないが、現在使っている古いガスコンロとは雲泥の差だった。)
文明ってすごいな。。。

従姉は、「ラジエントヒーターと、オールメタルは付けなくて良い。」
と、何度も念を押して教えてくれた。

※オールメタルとは、IH専用の調理器具を買わなくても、
 どんな鍋でも調理できるという魅力があるが、
 金額が跳ね上がるうえに、熱効率が悪くなるという欠点があるらしい。
※ラジエントは、餅や海苔、するめ等を炙り焼きできる機能だが、
 使い方を誤ると、火傷や火事のリスクもあるそうだ。


なるほど。
確かに、我が家の鍋・フライパンは、唯一のルクルーゼ以外、
すべて安物なので、買い替えは全く惜しまないし、炙り焼きはトースターでできる。
しかし、3口全部IHにするより、1口ラジエントにしておいたほうが金額的には安いらしい。
そこが悩むところだ…。

ついでに、電磁波について質問したら、
「日常生活で受ける電磁波は、調理機器よりも、
 携帯電話等からの方がよっぽど確率が高い。」とのこと。
そこまで電磁波について神経質になる必要は無いのかもしれない。
そういえば昔、「放課後電磁波クラブ」というのがいたな。


母も従姉も、パナソニックがイチオシ。
他社を選ぼうもんなら、「なんでそれにするのよ?」的な勢いだった。
「はい。パナソニックでいいです。無難に実家と同じ機種でいこう…。」

さらには、グリルでこんなケーキも焼いてくれた。美味しかった!
201103091528000.jpg
(↑コショウで味付けしたわけではない。)

収穫いっぱい。お腹いっぱいになって帰宅すると、
県から何やら通知書が届いていた。
封筒には「飛騨牛」?!
IMG_3792.jpg

「ぎふの木で家づくり支援事業補助住宅につきまして、
 抽選の結果、残念ながら、落選いたしました。」

うへ~。。。30万円ぇぇぇぇんwww…
岐阜県のバカァ~貢献したのに…(→そのときの記事。)
300人中100人当選というこの確率でも、当たりくじを引けないなんて…。

感謝の証としてぎふの木の家認定証を贈呈致します。」だって。
IMG_3793.jpg

いらんて(標準語で「要らないよ」名古屋弁で「いらんがや」)

こんなものいらないから、せめて飛騨牛贈ってくれ~~~!!!

賞金貰ったら、飛騨家具を購入して、ますます県に貢献しようと思ったのに…
こうなったら、絶対北欧家具買ってやる~~(←買えるのか?)



ランキングが上がって来ました。ありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
Posted in キッチン
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  155位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
