
-- --, --

天井↑と風呂↓

03 08, 2011
久々に現場を覗くと、1階リビングにはフローリングが貼られていた。
が、すでに養生(※傷や汚れが付かないよう、シートなどでカバー)されていたので、
床を見ることができなかった。(もう少し早く行けばよかった。)

しかし、前回チラリズムでしか見られなかった浮造りの肉厚杉材
その姿を露わにしていたので、しっかり観察&なでなですることができた。
IMG_3779.jpg
このぼこぼこした手触りは本当に気持ち良い。

そして、リビングから2階子供部屋を屋見上げると、
IMG_3732.jpg
<先週> 断熱材がもっさり。
↓ ↓ ↓ ↓
<昨日> 天井材施工中。
IMG_3771.jpg IMG_3772 (2)
節の無い杉無垢材。…ほんとに、ここの工務店の素材は抜群だよ。
天井は(風呂と和室を除いて)全てこの材料で仕上げてくれるのだから。
これがここの標準仕様なのだからすごい。
これを大手ハウスメーカーでやろうと思ったら、とんでもない費用を請求されそうだ。

もうすぐ、マッチョな松もこの天井に隠れてしまう。
IMG_3780.jpg
左奥がトイレ。その上にかろうじて見えるマッチョな棟木、見納め。



そして。
1階奥を覗くと、風呂桶が入っていた。
IMG_3782.jpg
きっちりカバーされているので、「風呂が入ったぞ♪」という感動は無かった。
それよりも、どちらかというとテンションはやや下がり気味。。。

この先は辛口意見になるが…

この折れ戸。アパートの風呂みたい。
IMG_3783.jpg
この戸と樹脂窓の共演を見て、
「ああ、プラスチィーック…。」と思ってしまった。

仕方無いのだよ。我が家はハーフユニットバス。
※ハーフユニットバスとは、その名のとおり下半分だけのユニットバスで、
 壁や天井をタイルや木にする等の、コーディネートが出来るお風呂である。

需要が少ないせいか、種類が乏しく、選択の余地が無いらしい。
しかも、生産しているのはTOTOのみで、INAXには無いそうだ
(訂正:INAXにもあるけど、人気が無くて、圧倒的にTOTOが選ばれているらしい。)

浴室暖房とか乾燥機とか、音楽やTVが鑑賞できるとか、
そんなすごい機能は一切望んではいないのだが、
ちょっとだけ贅沢言うと、こういうドアが良かったな…
fun_img08.jpg funimg09.jpgfunimg10.jpg

こういう床も付いてたらなぁ…
yukai.jpg

TOTOさん、マイナーなハーフユニットにも、もう少し機能とバリエーションを増やそうよ。
INAXさん、ハーフユニット作らないってどういうことよ?!
(↑INAXさん、失礼なことばかり書いてごめんなさい。)
シャノンさん、サッシ内側のカラーバリエーションに、なぜ「シルバー」が存在しないのさ?

数年後には、これらを解決した新製品が発売されていたりして。。。
…以上、小さな不満でした。


きっと、壁と天井が入ればテンションが上がるんだろうな。
minokamo_l_10_20110308084051.jpg
風呂はまだ覗くのが早かったようだ。



↓どちらかポチっと、応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
Posted in 素材
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  247位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
