
-- --, --

キッチン背面の収納

03 06, 2011
家づくりを考え始めた当初から、
「台所も、木を使ったオリジナルの造作キッチンにしたい。」
という願望を、心にずっと温めてきた。

今どきは、お洒落で機能的なシステムキッチンは沢山あるし、
木のキッチンは、使い勝手やメンテナンスに、それなりの覚悟が必要だ。

これは、とっても贅沢なことかもしれないが、譲れない想いでもあった。

現在、キッチンと、その背面のカップボードやレンジボード・カウンターは、
同じ木の種類で揃えて、家具職人さんにつくってもらう方向で動いている。


まずは、キッチン背面の収納

契約時の仕様では、「家具職人にオーダー」ではなく、
「大工さんが簡単な吊り戸収納とカウンターを作る」という設定になっていた。
moto.jpg
しかし、これでは背の低い私には、ちょっと使い勝手が悪そうだ。
やはり、便利な引き出し収納と、ガラス建具の付いた飾り棚が欲しい。

参考になりそうなオーダーキッチンの収納例を探し回ったのだが、
造付収納は、家の構造や窓の位置によって様々なので、
我が家にピッタリ来る施工例は、なかなか見付からなかった。

そこで、考え方を変えて、家具としての食器棚を探したところ、
あるある!!使い勝手の良さそうな木の食器棚!!
関家具2
関家具 カップボード・レンジボード (無垢素材なのにリーズナブル)

pr70cpbd_na.jpgprop105_sz_05.jpg
今村家具工芸 (突き板使用でかなり激安)

背の低い私でも食器が取り出しやすいように、縦型のカップボード
電子レンジ、炊飯器、トースター等を置けるレンジボードも必要だ。

「こういう家具を買って、このスペースに入れ込もうか。」
とも考えたが、なかなかピッタリサイズが見つからない。
南東の窓が大きすぎるのだ。
こういうことは、契約・着工前にちゃんと考えておくべきだった。
(あの頃は、考える時間もたっぷりあったのに。。。)

「これはやっぱり、造り付けをオーダーするしかない。」ということで、
上の家具をもとにして、欲しい収納の構想を立面図に描き加えてみた。
図
グレーの部分が引き出し収納。ピンクがコンセント穴。
(先日の打ち合わせでは、これを提出。)

↓ ↓ ↓ ↓

この構想にもっとリアリティを持たせようと、
写真でシミュレーションしてみた。
合成 f0027522_2138516.jpg
右のカウンターは、家事作業台(母ちゃんスペース)にするつもりなので、
筆記用具や裁縫道具等の小物をしまっておけるような、
こういうちょっとした収納があると便利かも!
ここでセブンチェアに腰掛け、アイロンやミシンをかけたりするのだ♪
(なんちゃって…椅子どころか、ミシンも持ってないし。。。)


しかし。
こんな複雑な造付家具をオーダーしたら、一体いくら追加になるのだ?!
やばい。。。ここらで暴走中の欲望を止めなければ…


以上。あくまで妄想(妄想だけならいくらでも無料だからね。)


↓応援してくださると頑張れます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
Posted in キッチン
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  191位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
