スポンサーサイト

-- --, --

トイレ・洗面脱衣所 ~ 設備と収納 ~

02 27, 2011
週末、トイレと洗面器具を決める為にINAX名古屋ショールームに行って来た。


着工して5ヶ月も経っているのに、
「えッ!まだ決めてなかったの?!」と思えるペースだが、
工期が長いおかげで、建てながら仕様を決めるという方法がとれるのだ。

契約時までにある程度のざっくり仕様を決めておき、着工してからも、
工事の進捗状況に合わせて打ち合わせを重ね、設備や仕様を決めていく。
途中で変更したりなど融通が利くし、のんびり屋の私たちにとってはありがたい。
しかし、あまり調子をこいて欲望のままに追加しまくると、
BIGな予算オーバーに陥る危険もある。(気を付けなきゃ…)


さて、ショールームにて。まずは、洗面器から。
工務店標準の洗面器具が、想像していた以上にかっこよくて、テンションが上がった。
IMG_3739_20110227062402.jpg
水栓金具や蛇口が壁に付いているところも良い。
「これでいいよ。文句無いね。」と、夫婦で意見が一致した。
senndannbayasi.jpg
工務店の施工事例↑

我が家の洗面脱衣所にも、大容量の収納棚が取り付けられる。これはありがたい。
それで、東側のグレーの部分のみ、目隠しがしたい。
洗面脱衣所図l
上の写真のような立派な戸を付けれたらいいのだが、追加料金が怖いので、
カーテンレールを取り付け、自作カーテンで目隠ししようかな。(うまく作れる自信は無い)

※亀津さんへ:ちなみに、このグレーの部分のみ、可動棚にすることは可能でしょうか?
 もし無理なら一番下の段の棚のみ50cmの高さに設置してください。
 そして、カウンターと洗面器の背面には白いモザイクタイルを貼り、
 タオル掛けは、金森さんでお願いします。




次は、1階トイレ
ここはお客さんも使用する場所なので、ちょっぴりかっこつけて、
タンクレストイレのサティスに決定。
image_satis.jpg IMG_3742.jpg
リモコンも、お洒落でスリムなスマートリモコン(しかも英語バージョン)。
夫は、冷めた表情で、
「便所なんてとくにこだわる必要ないだろ。俺は何でもいいわ。」と言っていた。

案内係のお姉さん曰く、グレードがいくつかあって、
最上級になると、自動で蓋が開いたり水が流れたりするだけでなく、
便器がライトアップされたり、音楽が流れたり等、いろいろ付いていた。
機能は最低限あればいいので、とにかく見た目さえかっこよければいいです。
私が言い切ると、夫が横でクスッと笑っていた。

次に、工務店標準の手洗器を見せてもらい、私はこれが気に入った。
「お。スマートでおしゃれ♪これでいい。」と思いきや、
IMG_3740.jpg
ここでいきなり夫が
「これ嫌だな。レバータイプか、自動水栓に替えて下さい。」と言うので驚いた。
上でひねるタイプは、水が付いた手で触るから、蛇口や周囲が常に濡れる
と言うのだ。なるほど。気付かなかった。
手 ⇒ DB01330.jpg DB01342.jpg
これには私も納得。水垢が底に溜まるのは嫌だもんな…ナイス着眼点!
レバー式は適合機種が無いということで、自動式に変更してもらうことにした。

というわけで、我が家のトイレはこんな感じにしてもらう。
トイレ図


最後に、2階トイレの標準バージョンをみせてもらい、
私が、「2階はとくにこだわらなくても、これでいいよね。」と言うと、
夫は、「ウォッシュレットの操作ボタンが便座の横に付いているのはNG。
    やりにくいし、リモコンの方がかっこいい」と言う。
むむむ…この男、なかなかこだわるじゃないか?!
価格アップは、1万円程度ということだったので、壁リモコン付のこちらの機種↓に決定した。
IMG_3748.jpg IMG_3744.jpg IMG_3745.jpg
↑意外とこだわる男達

あ~あ。結構なグレードアップしちゃったよ。
それでも抑えたつもりではあるのだが…追加見積を受け取るのが怖い。



久々に訪れた名古屋栄。
電車で約30~40分の距離ではあるが、
息子が産まれてからは、めっきり行かなくなってしまった。
20代の大半を過ごした街。夫と出会った街である。
IMG_3759.jpg IMG_3758.jpg
そういえば、テレビ塔を撮影したのは初めてだ。おのぼりさん。




ぽちっと一発↓ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


関連記事
スポンサーサイト
Posted in 構想・間取り
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  107位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
