スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

造付家具構想 ~勝手口・食品庫~

02 25, 2011
我が家には、玄関を2つ設けた。
北口正面は来客用。
もう一つは、東側に設置した勝手口を家族用玄関として使用する。

わざわざ玄関を分けた理由としては、まず、常に正面玄関がスッキリ保てること。
そして、勝手口は車庫に直接繋がっていて、食品庫(パントリー)も兼ねているので、
車から降りてすぐに(雨に濡れることも無く)買ってきた日用品や食品類を
パントリーや冷蔵庫にしまうことができるという工夫が凝らされている。
これも、設計士さんのアイデアだ。

台所.勝手口 IMG_3734.jpg (←現在の勝手口の様子)

そして、帰宅した家族は、台所に立つ私のすぐ後ろを通りながら「ただいま~」
→ リビング → 2階等へ…という動線もなかなか気に入っている。
そのうち「母ちゃん邪魔。どいてよ。」って言われたら悲しいけど。。。

…と、我が家の勝手口の工夫をアピールしたところで、構想記事に移ります。


******************************

工務店さんへ。

L字型の食品庫の棚には、
一番下の段に資源ごみ分別用のゴミ箱をいくつか置きたいので、
床上70cmのところに棚を設置し、その上に、
西側は3段、北側に4段になるように、棚板を入れてください。
勝手口北図
土間部分の北側の壁に、現在自宅で使用している下駄箱を設置したいと思います。
現場で寸法を測ったところ、この下駄箱がピッタリ納まりそうでした。
立体的に想像してみました。こんな感じになると思います。
勝手口立体
この下駄箱は、結婚祝いとして親友夫婦に頂いた物なので、
ぜひここでも使いたいと思います。

あと、この勝手口の壁のどこかに、全身鏡(姿見)があると、
お出かけ前に、身だしなみやコーディネートがチェックできていいな。
ここは、家族以外の人は立ち入らないので、もう生活感とか
思いっきり出しまくっても良し♪な空間にしてしまおうと思っています。


どうでしょうか???
今日はこれだけです。


この構想は寝不足になります。。。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
スポンサーサイト
Posted in 構想・間取り
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  162位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。