
-- --, --

すのこ壁

02 12, 2011
我が家は、毎日少しずつ地味に変化している。 
IMG_3736.jpg
(2月9日撮影)
南側の壁に、横貼りの板が貼られた。
一見、板貼りの外壁「お♪木のおうちが出来てきたぞ!」という感じに見えるのだが、
これは、左官下地用の板材だそうで、木ずりというらしい。
この、木ずりが付けられている部分はすべて左官仕上げの白壁(そとん壁)になる。
よってこの家は、南側から見ると「白い家」になる予定だ。

拡大すると、すのこのように隙間があり、
IMG_3739.jpg
上下には、通気と防虫対策の網が設置されている。
(↑軒の奥に見えるのは、銅板の通気口。)

この木ずりの下はどうなっているかと言うと…
(2日前にさかのぼり、2月7日撮影↓)
IMG_3733.jpg
断熱材の上に貼られた透湿防水シートの上に、等間隔に縦板(間柱)が付けられている。

IMG_3729.jpg → IMG_3727.jpg
(↑これが通気・防虫対策の網。)
この間柱の上に横板(木ずり)を貼っているので、まさしくすのこのように、
壁の中に空気の通り道が確保されるというわけだね。

大工さん曰く、「仕上までには、この後もまだまだ何工程かありますよ。」
ふむふむ。壁の中というのは、奥が深いんだなぁ…
以前私が描いた図のような単純構造ではないようだ。
これだけ地道な作業をしているのだから、時間もかかるわけだ。
毎日寒い中、ご苦労様です。(そして、毎回質問攻めにしてごめんなさい。)

ちなみに2階部分の外壁は、杉板貼りの仕上げになるのだが、
こちらの工程も楽しみである。


玄関ポーチには、御影石のレールが付けられていた。
IMG_3722.jpg
ここに、造作の木製建具が入るのだ。
うほ~♪楽しみ~♪♪


内装工事も進んではいるのですが、
地味でマニアックな変化の為、もう少し進んでから掲載します。



↓応援ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
Posted in 外壁工事
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  107位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
