スポンサーサイト

-- --, --

緊急相談 ~脱衣所の窓~

02 09, 2011
最近、更新が遅れ気味であるが、
自分のブログを読み直して気付いたことがあった。

ん?脱衣所の窓が、透明になっている。

たしか、打ち合わせでは擦りガラスで依頼したはずなのだが…
これではカーテンを付けないと、外から着替えシーンが丸見えじゃないか?
IMG_3654_20110209174156.jpg

工務店に電話を入れてみると、
「申し訳ありません!すぐに再発注の手配します。」と、
気持ちの良い対応をしてくれたのだが…

と、その前に現場に行って確認してみたところ、
この窓は透明のままでも、さほど問題が無さそうなことに気が付いた。

脱衣所は、玄関のすぐ隣に位置していて、高い位置に付けられているこの窓は、
玄関から伸びている大きな庇によって、外からはかなり見えにくい場所にある。
(↓グレーの部分が庇)
1階 窓

外から見ると、こんな高い位置にあるので、
道路側からは、庇にすっぽり隠れて見えない。
IMG_3724.jpg
もし、脱衣所の中を覗くには、このような脚立や踏台が必要な高さである。
この住宅地で、正面玄関の間横でそんなに必死で窓を覗く変質者がいたとしたら、
たちまち目立って目撃&通報されてしまうことだろう。
そんなに神経質に考えることでも無いのかもしれない。
それならむしろ、透明のままのほうがいいのでは?

大工さんに相談すると、
「変態が出ないかどうかは保障できませんが、
 擦りガラスは多少遮光性があるので、
 透明ガラスの方が明るいとは思います。難しいですね。。。」

なるほど。明るくて開放的なのは透明ガラスである。
擦りガラスにすると、ただでさえ小さなこの窓がさらに小さく見えて、
閉塞感が出てしまいそうだ。

しかし、これから生まれてくる子がもし、女の子だったら…
いずれ思春期を迎える娘の為にも、絶対安全を考えて、
擦りガラスにした方がいいような…。
だが、次生まれてくるのはまた男である確率が高い。
(前回の検診で見えてしまったのだ。これがどうも見間違いではなさそうなのだよ。。。)


工務店は、「擦りガラスにはもちろん無償で交換します。」と言ってくれている。
優柔不断な私は、ガラスを替えるか替えないかの決断に迷っている。

ああ、どうしよう。どうしよう。。。どっちがいいかな?
ゆっくり悩んでいる時間は無い。



この記事を読んでくださった方、どなた(匿名)でも結構ですので、
どうか、ご意見をお願いします。
この、一見くだらなくも本人にとっては切実な問題の解決に、力をお貸しください。

そして、工務店の皆さん、初のハプニングをこんなに大袈裟に取り上げてごめんなさい。



工事の進捗状況は、次回記事にて。


ついでにポチっと↓ランキングを覗いてみよう
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
スポンサーサイト
-20 Comments
By まり02 09, 2011 - URLedit ]

我が家の窓も、トイレも脱衣場も全て
透明な窓なので、気になる場所は
カーテンでカバーしてますよ♪
カーテンだと着替えの時だけ
閉めておけば良いので♪
参考になるといいんですけど・・・
家って完成するまでいろいろ悩みますよね。
理想のお家造り、頑張って下さいね♪


By YOU02 09, 2011 - URLedit ]

私なら擦りガラスにすると思います!
たとえ絶対に見えない位置でも、(実際見られてないとしても)外でカサッとか音がしたりすると、誰かみてるのでは…みたいな気になっちゃいそうで…。
しかも夜ってこちらが明るいと外の様子は見えないので余計不安になる気がします。
擦りガラスなら、そんなとき安心ですよね!
これはアドバイスではなくて、私ならこうだなぁ…という視線でみてください(^_^;)
言いっ放しですいません(^_^;)

By スプース02 09, 2011 - URL [ edit ]

はじめまして!アドバイスありがとうございます!
カーテン案ですが、この窓は、付属の棒で開閉しなくてはならないような
高い位置にあり、私の身長ではカーテンに手が届かないでしょう(;_:)
せっかくのアドバイスを台無しにするようなコメントでごめんなさい。。。
ブログを拝見させていただきました。
お家もお庭も猫ちゃんも、まさに私のツボです。
興奮してしまいました。すてき~

By スプース02 09, 2011 - URL [ edit ]

なるほど!納得です。貴重な意見、ありがとうございます!
もし我が家に泊まりに来てくれた女性ゲストさんを
不安にさせない為にも、擦りガラス案は有効だと思いました。
…って、自分の心配をしなくなってしまった私は、もはやオバサンですな。。。

By さすけねっす02 09, 2011 - URLedit ]

すりガラスですな。

カーテンを付けるんだったら、
すりガラスにした方がスッキリすると思います。

工程が進んでからでもサッシの入れ替えが出来るんであれば、
もう少し工事の進捗を見てからってのはどうでしょう。
内装との兼ね合いとかを見ることで、どっちが良いか、
ベストなプランが見えてくるのではないでしょうか。

By スプース02 09, 2011 - URLedit ]

アドバイスありがとうございます!!
カーテンは、窓の高さとコストの理由から、付けない予定です(*^_^*)
小さな窓ガラス…些細なことですが、これが結構悩ましいんですよね。。。
たしかに、本当は内装を見て決めるのが一番ですね!
しかし、変更するなら早い方が良いとのことなので、
今決めてしまわねばなりません(;_:)
やはり、すりガラス案が優勢になってきました。

By みーぼーママ02 09, 2011 - URLedit ]

なるほど~、私は極力透明を使いたい派なのですが。
洗面所に立った時にその窓からお空は見えますか?
庇が深いようなので無理かな・・・

空が見えるんだったら透明もいいなあと思いました。ほら、歯磨きしながらお空をぽかーんと見上げる感じ♪

明かり取りだけのものならば、磨りガラスでも良いかもしれませんね。お外から見たときも、ほんわりと灯りがもれる感じで♪

とどっちつかずのコメント、ごめんなさいw

By haniwan02 09, 2011 - URL [ edit ]

スプースさんお疲れさまです☆
すりガラス…ですね。
でも少しでも光を取りこみたいですよね。。。

あ、中からは普通の透明ガラスでも
外から中は見えない(鏡のように反射)、
ハーフミラーガラスなんかもありますよね…
これたぶん予算が普通のガラスより、コストかかるかもしれませんね。。。

By ユーパパ02 10, 2011 - URL [ edit ]

すりガラスに一票です。
一度気になってしまったら
どうしても ふとした折に気にかかる
と考えるからです。

By スプース02 10, 2011 - URLedit ]

そうなんです。
同じく私も透明の方が好きで、極力使いたいのです。
残念ながらこの窓からは、庇しか見えませんが、
「ぽかんとお空を見ながらはみがき」という発想、
みーぼーママさんらしくて可愛いです(*^_^*)
そしてなるほど。「すりガラスからほわんともれる灯り」もいいですね。

By まり02 10, 2011 - URLedit ]

私、高さのこと頭に入れてませんでした・・・汗
確かに外から見て脚立に上らないと
見えない高さの窓ならば、
カーテン案は却下です。
そうなると、すりガラスの方が安心な気がします。
いやいや、こちらこそごめんなさい・・・。

お腹に赤ちゃんが居る時の
打合せや引越しは大変だと思いますが、
(上の子が腹に居る時に引越し経験あり)
無理せず頑張って下さいね♪

By スプース02 10, 2011 - URLedit ]

おぉ。haniwanさんに「スプースさん」と呼ばれると照れますなぁ(笑)
やはり、すりガラスに一票ですかね。
ミラーガラス、実家の玄関横のFIX窓が一枚だけそうなっていて、
若い頃は、その窓の前に立つと、なぜかむしょうに
カッコつけてポーズをとりたい気持ちになりました。
当時は今よりナルシストだったんだろうな(笑)

By スプース02 10, 2011 - URLedit ]

そうですね。
着替える時に窓ばかり気にしてしまうのも嫌ですもんね。
やっぱり、安心って大切です。
ありがとうございました。

By スプース02 10, 2011 - URLedit ]

いえいえ、透明案も支持していただけて、とっても嬉しかったんですよ!
ほんとうにありがとうございます☆
それにしても、まりさんのお家の窓、素敵ですね。あこがれます。
我が家には不可能ですが、アンティークな模様入りすりガラスとか
泡入りガラスとか、大好きです♪

By かるがも母02 10, 2011 - URLedit ]

前から読ませていただいてたんですが、
初めてコメントさせていただきます。

すでに、曇りが優勢のようですが、

私も曇りガラスに一票です!
うちも女の子はいないんですが、
透明だと、私が落ち着かない気がして。

ちなみにうちの洗面所は、窓がないんです(泣)

By lohas060902 10, 2011 - URLedit ]

私も擦りガラスに一票!
高さやサイズが安全でも気持ちがソワソワ落ちつかないかもなので♪
その窓の並びいいですね~☆ お腹の赤ちゃんのこともあるし、楽しみ倍増ですね(^^)

By スプース02 10, 2011 - URLedit ]

コメントありがとうございます!!
ブログ拝見しました!家づくり、始まったばかりなのですね。楽しみです。
そして、かるがも母さんは、なんと3人の男の子のママなんですね。
私は女の子が欲しい~と思っていましたが、
こんな私の性格じゃ「女の子を女らしく育てるのは不可能だ。」
ということに気付き、
「私は男の子の母になる運命なのだ。それでよし。」
と思うようになりました。
おおっと…ガラスの話からかけ離れてしまいました(笑)
そうですね!すりガラスに決定します!!

By スプース02 10, 2011 - URLedit ]

おっ!窓の並び、イイですか??
そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます♪
やっぱりスリガラスですよね。
これにて決定いたしました!!!

By おーちぃぱぱ02 10, 2011 - URL [ edit ]

何となくスプースさんの答えは出ていて、背中を押してくれるのを待っているような気がします?

でもあえて私ならという事で・・・
スリガラスにします。
たぶん覗かれないであろう窓であっても透明なものは何となく落ち着かないから・・・明るさの違いが大きく出ない気がするから・・・こんなところでしょうか!
説得力ないなぁ~(笑)

By スプース02 10, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます。
そうですね。今はもう答えは出ていますが、
この記事を書いたときには、透明ガラスの方が自分の中では優勢でした。
この写真では伝わりにくいのですが、この窓は本当に中が見えにくい位置にあり、
ここを覗くには相当な度胸ある変態…そんなのいないだろうなんて、甘く考えていました。
でも、もしここにカメラが仕掛けられたりしたら…
とか考えると恐ろしくなって、不安な妄想が膨らんでいったのです。
これは私の考えすぎなのか?それとも考えるべきことなのか?
と、迷い、意見を募集しました。
そして、その迷いは消えました。スリガラス決定!!
本当にありがとうございます。
…って、、長いですよね。。。超大袈裟だし。。。(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  162位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
