スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フローリングについて 訂正

01 22, 2011
前記事のフローリングについて…またもや間違った記載をしてしまった!

15㎜の捨て板の上に、さらに30㎜の杉板を貼る
…なんて書いてしまったが、大工さん曰く、

2階のフローリングは、15㎜の杉無垢捨て板の上に、
15㎜の檜(ひのき)無垢フローリングを使用。
(これは、夫のこだわりである。施主のくせにド忘れしていた…。)

1階の杉フローリングには、それ自体に厚みがあるので、捨て板は敷かず、
根太(ねだ)の上に直接30㎜の杉無垢(浮造加工)板を貼る。

以上が、正しい施工であった。

他にも間違っているところは無いだろうか??自信が無い。
(自分で自分が不安になるよ…)


それにしても、今日はちょっと反省すべき事が多い日である。

2日連続で、大工さんにお茶を出すタイミングをしくじった。。。
3時ちょい過ぎ、現場に着くと既に大工さんは自分で作ったコーヒーを飲んでいて、
ちょうどそんなときに、缶コーヒーを差し入れてしまった。

ある為になるサイトに、「大工さんの本音」という記事を発見。
「変な時間帯に缶コーヒー(しかも甘いやつ)を差し入れてくれる施主はいちばん困る。
 ホットの缶だと、冷める前に飲んでしまわなくてはならないので、なおさらツライ!」
と書いてあった。
「うわぁ~~。これって、これって、まさに私じゃないか?!」

「あの…差し入れとか、ホントに気を使わないでくださいね。」
と、困った表情でほほ笑む大工さんの顔が浮かんできて、
大変申し訳無い気持ちになった。

優しい大工さん。いつも邪魔ばかりして、本当にごめんなさい。
しばらく、引っ込んでます。。。



(おまけ)
袋に杉板の端材が沢山入っているのを見て、
「これはゴミですか?」と聞いたら、
「事務所のストーブ燃料です。」だって。いいな…。
IMG_3579.jpg
次回の打ち合わせは、ぜひ寒い日に。薪ストーブのある事務所でお願いします。

ポチっと許してやって下さい↓
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


関連記事
スポンサーサイト
Posted in 素材
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  157位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。