
-- --, --

照明計画 番外編 ~百草に習う~

01 17, 2011
先週末。照明計画に行き詰まった私は、
学生時代からの友人と、市内の山奥にある「ギャルリ百草(ももぐさ)」へ。
IMG_3555.jpg IMG_3553.jpg
ここは、古民家を移築再生したギャラリーで、
ありがたいことに、近場にある最も私好みの建物(空間)である。
ここの照明のアイデアをちょっと参考にさせてもらおうと覗いてみた。

私がギャラリーの人に事情を説明すると、
たまたまお客が誰も居なかったせいか、撮影を許可してくれた。
しかもその間、友人が息子を見ていてくれたので、スムーズに撮影出来た。
親切な友人と百草さんに大感謝!!

まずは、レトロな丸い玄関灯。「おじゃまします…」玄関土間には四角い照明。
IMG_3554_20110117095907.jpg IMG_3560.jpg
私も以前からこういう丸い玄関灯を狙っていたが、この形(特に柄の部分)は理想である。
土間の四角い照明を見て、和室に設置予定のkobakoを連想して嬉しくなった。

奥の展示室。トップライトのような和室の照明のアイデアに驚いた。
IMG_3563_20110117100819.jpg IMG_3564.jpg
縁側の天井に見とれる。ここにも素敵な和のペンダント…

そして、トイレ。とても暗かった。
IMG_3561.jpg
この雰囲気こそ厠。幼い頃、夜に入るのが怖かった厠そのものだ。

こちらは、併設されているカフェとショップ。この雰囲気もとても好き。
IMG_3558.jpg IMG_3556_20110117100821.jpg
こうして見ると、照明はどれも小ぶりで控えめなものばかり。
カフェは、大きな窓からの採光によって唯一明るい場所になっていたが、
全体的に、ばんやりとした印象を受けた。
この「ぼんやり感」に癒された。
「照明に明るさばかりを求めるのではなく、
 灯りとは、暗さがあってこそ引き立つのだな。」と思った。

お庭の外灯もぬかりなく。
IMG_3566.jpg IMG_3552.jpg

ギャルリ百草。素敵な器や道具たちに出会えます。
http://www.momogusa.com/


この日、友人がプレゼントしてくれた木のトレイ。
IMG_3570.jpg
「ちょっと早いけど、新居で使ってね。」と。
わぁ、すごい。1枚板を彫ったものだ!(樹種は不明。。。栃(トチ)だそうです。)
このトレイ、とても良い香りがして、友人の優しさにじーんと来た。
木工房すえひろ/kononさんで見つけてくれたそうだ。
無垢の家具も扱っていて、これまた素敵なお店。

ありがとう。ほんとうにありがとう。


にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
Posted in 照明
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  247位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
