スポンサーサイト

-- --, --

照明計画その5 ~洗面所・風呂・その他~

01 19, 2011
照明計画、いよいよ最終回。

洗面脱衣所。
ここは、照明器具というより採光にこだわった。
「頭上からの自然光で化粧ができるように、鏡の上に窓を設置したい。」
と、プランニングの段階でスケッチブックに図を描いて、要望を出していた。
こんな感じ↓(上に窓があると、こんなに明るいのだ。)
eb-2274h.jpg
これは以前、洗面所に高窓が付いているお宅に泊まった時、
朝、化粧がとてもしやすかったので、是非取り入れたかったのだ。

そして、夜もちゃんと顔を照らせるように、
鏡の両サイドに左のような照明を2個付けるか、
ob080623l.jpg 1935YWE.jpg
向きが変えられるユニバーサルタイプのダウンライト(右↑)で
天井から照らすことにすれば、壁付けよりスマートに納まりそうだ。
(ユニバーサルライトについては、みーぼーママさんの記事を参考にさせていただきました。)

こんなにも「顔を明るく照らしたい」なんて、まるでナルシストのようだが、
現在、暗い場所で化粧をしていて、1日に鏡を見る機会も激減した。
その為、夫から痛烈なダメ出しを喰らうことが多くなった。
暗い場所で化粧をすると、厚塗りやムラになっていることに気が付かなかったり、
お日様の下で、「あれ?眉毛はみ出てませんか??」
「おやおや?いつの間にか鼻毛がこんにちは!」
といった恐ろしい失態を、未然に防ぐ為の策でもあるのだ。


お風呂は、左のようなハーフユニットバスで、天井と壁は檜(or手に入れば高野槇)。
我が家もこのように、下に横長の窓(透明)が付けられる予定なので、
minokamo_l_10_20110117000119.jpg hinokiburo.jpg
右のように外を塀で囲って、ちょっとした坪庭を見ながら風呂を楽しみたい。
(外から覗かれないよう、塀はできるだけ高くしてもらおう。)
お風呂の照明は、明るさを調節できるものにして、
坪庭に屋外用の照明を1つ取り付け、旅館のような演出を楽しみたい。
1321XB.jpg←地中に挿して設置する屋外用スポット
(このアイデアは夫の実家のお風呂そのものです。パクらせていただきます。)
小さな贅沢。実現できるといいな…


次は、玄関灯。
夏から温めていた妄想はこんな感じのレトロな丸いあかり。
eb2295b.jpg IMG_3554_20110117235131.jpg
(?)の部分は、「百草」さんの玄関灯(右)のようなびよよん加減が欲しい。
(この丸型びよよんブラケット、なかなか見つからない。。)

ちなみに、工務店が推奨してくれた「笠松電機」さんの外灯。
外灯 kp-0985+ps242-w.jpg
右のびよよん加減が好みだ。白もかわいい。
このような傘タイプは、トイレに採用しようと思っていた。
トイレと言えば、先日、本物の「厠」を見てしまった私は、
厠路線を諦め、北欧テイストを取り入れたい気分になっている。
新たに見付けてしまった緑の傘 フィッシャーマンズペンダントライト
eb-2253c_20110118001952.jpg li791.jpg
しかし、やっぱりお値段が気になる。。。

ここで再び登場!「笠松電機」さん。
渋いメーカーだけど、安くてかわいい照明器具たちが勢揃い!!
傘ブラケットや、レトロなペンダントが驚くほど豊富で安い! 
255.jpg
↑この、最高のびよよん具合のブラケット255+112。なんと、¥1,754
(なぜこんなに安いんだろう?!)
今のところ、照明は全てネットで物色しまくっているが、
たまにはインテリアショップやアンティークショップに足を運んでみようかな。
トイレの照明探しは、まだまだ続く。。。


その他、廊下や勝手口は、工務店におまかせ(ダウンライトに)して、
納戸は、蛍光灯or裸電球(どちらか安い方)にしよう。


最後に、屋外のスポットライトは、
spot@.jpg (←工務店推奨品)
これで良いので、車庫部分(2箇所)のみ防犯用に人感センサーを付けたい。
門灯は、まだ妄想不可能。
外構・門柱のデザインが決まってから考えよう。

ひとまず冬休みの課題、終了!!
…と思いきや、スイッチやコンセントの配置をまだ全然考えていなかった。。。
(こっちの課題の方が重要だったかな??)


ここで一旦、妄想タイム中断。
次回は、久々に工事記録を開始します。

アドバイスやコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
ブログを通して、いろんな知識や情報を得ることができました。
皆様とインターネットに感謝!ここ数年で、本当に便利な時代になったものです。
これからもどうか、宜しくお願いします。 /spuce



こちらもぽちっと↓お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 照明
-6 Comments
By みーぼーママ01 20, 2011 - URLedit ]

ユニバーサルダウンのみーぼーママですw
実はユニバーサルで鏡を照らす案、うちでは却下になったのです・・・鏡周りにいかにも照明を付けたくなかったので「いい案だわ♪」と思っていたのですが・・・どうも眩しいらしく、ショールームのスタッフの方にも頷いてはもらえませんでした(涙)

なので我が家、ここでもモーガルソケットを考えています。鏡の上、両脇に壁付けで2灯。ここでも裸電球(笑)でも大袈裟な照明器具を付けたくなかったので、まあすっきり収まるかなと。

私も今度の家では自分のお顔から逃げないよう現実に立ち向かう覚悟でありますw

By YOU01 20, 2011 - URLedit ]

おはようございます!
先日の百草の画像…テンションあがって、しばらくおさまりませんでした(*^_^*)
行ってみたいのですが、さすがに遠すぎで…
照明は絶対に丸…と決めていたのですが、土間の四角い照明を見て…心揺らいでます(^_^;)
いつもいろんな詳しい情報ありがとうございます!

By スプース01 20, 2011 - URL [ edit ]

そうですか…残念。
すっきりしてとても良い案だと思ったのですが。。。
このユニバーサルライト、美容院にも使われていて、
鏡の前に座ったお客さんを上から照らせるようになっていました。
(最近、何処か行く度に照明ばかり気にして見てしまいます。)
角度次第でなんとかならないかな???
諦めきれないので、相談してみます。えへへ
みーぼーママさんの照明計画、改めて読ませていただいてます。
為になる知識が詳しく書かれていて、本当に参考になります!
ありがとうございました!

By スプース01 20, 2011 - URL [ edit ]

おぉ♪好みが似ているようで、嬉しいです!!
そのうちショールームにも行こうと思っていますが、
この百草さんは、「行っておいて良かった~」と思いました。
私も、いろんな方のブログを参考にさせていただいているので、
自分の記事が誰かのお役に立てれば幸いです!

By おーちぃぱぱ01 20, 2011 - URL [ edit ]

スイッチ、コンセントは大事ですよ~!
ずっと住む家ですからここの同線の良し悪しは大きいと思います。と、偉そうに言えないんですけどpね・・・・・我が家の場合は全部妻が考えましたから。

By スプース01 20, 2011 - URL [ edit ]

肝に銘じております。。。
地味な部分ですが、かなり重要ですよね。
1人暮らしをしておりましたが、賃貸でも、
「ここは不便だった。」「ここは満足だ。」ってありましたもん。
そのうちまた、悩める記事を書くと思います。
ぜひアドバイスいただけると幸いです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  107位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
