
-- --, --

照明計画その4 ~トイレ~

01 14, 2011
照明計画、第4弾。

トイレにちょっぴり遊び心を…
と、こんなレトロなランプシェードたちを発見。
tamago002_20110114075837.jpg lmp3135_20110114075915.jpg
(左)たまご ¥7,650
(右)LAMPS 硝子シェード ¥3,150←「お手頃♪」と思ったら、
↓別売の取付器具が…(左)¥5,040 (右)¥7,140 合計すると、約1万…
lmptg23a.jpg lmptg35a1.jpg
第一希望は右の天井付けタイプであるが、
便所ごときに諭吉さんを登場させるなんて。。。

ma-tin.jpg
↑このレトロな傘にも惹かれたけど、
こいつも諭吉さんを出さないと手に入らないと知ったら、可愛げの無い奴に思えて来た。


…ということで、次に見付けたのはこれ。
ep-9013_20110114182628.jpg ep-3724_20110114182627.jpg
遠藤照明 ¥5,885
1階と2階で色違いなんてどうかなと思ったら…

さらに半値程のガラス傘ランプを発見!
daiko_D46-4559E.jpg
大光電機 D46-4559E ¥3,024
安くて良い。しかもっぽい雰囲気が出そうだ。
2階トイレはこれにしようかな?
でも、遠藤照明のグリーン傘も捨てがたい…。
うーん、実物が見たい。。。
いずれにしても2階トイレの照明は、なぜか緑色の傘にしたい気分である。


1階のトイレはちょっとだけ豪華に、広めになっている。
タンクレスの便器と、手洗いカウンターを設けようと企んでいる。
手洗いカウンター上の壁に鏡を掛けて、
その上にこのブラケットを付けるというのはどうだろう?
(↓工務店のHPから事例画像をお借りしました。)
hiraya02_l_11.jpg eb-2253c.jpg
遠藤照明 EB-2253C ¥3,790

天井には、教えていただいたモーガルソケットに裸電球をぶら下げる。
くろもー img56083346.jpg
このソケット、安いのにちゃんと陶製なところがまた良い。
そして、¥189の激安シーリングカバーを取り付ければ、
何より安上りだし、最高にっぽく決まりそうじゃないか!?
(おーちぃパパさん、ユーパパさん、素敵な情報提供をありがとうございました。)

※ちなみに、厠(かわや)とは、日本の昔のトイレのことである。「ぼっとん便所」とも呼ばれていた。
こんなことばかり書いていると、
「スプースさん、やたら厠にこだわりますね。」と言われてしまいそうだ。

しかも、私の妄想はだんだんケチる節約の方向にばかり向いている。
木と土の巣のあかり計画、こんなんでいいのだろうか?
夫は「任せるよ。」と言ってくれるが、だんだん自信が無くなってきた。



照明計画妄想は、今回で終わらせるはずでしたが、
トイレ記事が思ったより長くなってしまったので、次回最終回。
もう少々、スプースの妄想にお付き合いください。

こちらもぽちっと↓ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
6 CommentsPosted in 照明
-6 Comments
By YOU01 15, 2011 - URLedit ]

おはようございます!
一番最初の たまご… うちも あれいいな~っと思って、実物見てみたいね~などと思ってました!
あと、(その2のとこの)和室のKUMOもすごくいい感じですね~!和紙でつくられてるんですね♪でもお値段…けっこうするんですね…(^_^;)
照明…うちはまだまだ先ですが、こうやって勉強できてうれしいです!ありがとうございます(*^_^*)

By おーちぃぱぱ01 15, 2011 - URL [ edit ]

家を建てるという事は大変なことですから、お金の使い方も考えないといけませんね。
節約が正しい(笑)と思いますよ!

話は変わりますが、たぶんスプースさん宅で使われるであろうLow-Eガラスには遮熱タイプと断熱タイプがあります。我が家は東西南北、方角などにより使い分けてみました。

By スプース01 15, 2011 - URL [ edit ]

こんばんは。
そうですね~ほんと、全部実際に見れたらなぁ。。。
たまごも、KUMOも、ネーミングも可愛くて魅力的ですよね。
たまごの仲間で、「みかん」っていうのもありましたよ。
とりとめのない妄想ばかりのこんな記事を参考にしていただけるなんて、
こちらこそうれしいです!!!

By スプース01 15, 2011 - URL [ edit ]

ありがとうございます!!
そう言っていただけると、「これで良し!」と、自信が沸いてきました!
あ、でも、灯りのコーディネートの自信はいまひとつ。。。
よく考えたら、トイレに照明2個も付けたら明るすぎですよね…(^_^;)

我が家のサッシの一覧を見てみたら、その通り!場所によって分かれていました!
Low-Eガラスは遮熱と断熱があるのですね。どうやら、遮熱の方が強力なようですね。
そのうちまた記事に載せようと思います。

By みーぼーママ01 16, 2011 - URLedit ]

トイレの照明って、なんだか拘りたくなりますよね~。
主役になれる!って感じ。
私も色々巡りました~。疲れ果てて・・・結局1階の家族だけ使うトイレはモーガルソケットです(笑)
最後はお金がものを言うようですw(使いかた間違ってる・・)
うちも照明計画には夫、一切無関心。
くら~い部屋になってても知らないよ~って感じです(笑)

By スプース01 16, 2011 - URL [ edit ]

そうですね~。
「素敵だな」と思うお店やお宅は、大抵トイレも素敵な空間になっていて、
私もそんな空間を求めて、まずは照明を凝りたくなってしまうのかも。
しかし、おっしゃるとおり、最後はお金なんですよね。。。
みーぼー邸はくら~くなっちゃいそうですか?
やっぱり、暗い方がおしゃれだわ。と、昨日ある場所へ行ってつくづく思いました。
普通は、ほんのりとした明るさが落ち着くものなのに、
妙に光(明るさ)を求めてしまう私は、前世は虫だったに違いない。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  234位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
