スポンサーサイト

-- --, --

照明計画その3 ~寝室・書斎・子供部屋~

01 12, 2011
2階の部屋の照明は、1階ほどは気合い(銭)を入れず、
なるべく節約の方針でいきたいと思っている。
2F*

まずは、寝室。
ここにはもう、現在のアパートで使っているシーリング照明を
そのまま使い続けようと思っている。
IMG_3535.jpg
10畳用の蛍光灯なので、新居の約7畳の寝室に適さないことは解っている。
しかし、もったいないからこれで良い。
強がりを言うわけではないが、
私は、ムーディーな雰囲気よりも、煌々と明るい場所のほうが落ち着く人間だ。
明るいほうが本も読めるし、裁縫などの細かい作業もしやすい。
寝る直前まで活動し、寝る時にはリモコンでピッっと灯りを切れば良い。
そう。リモコンが付いているって最高じゃないか。
↓現在はLDKで使用しているので、リモコンの出番が無い。
IMG_3539_20110110184637.jpg
勾配天井には付けることができないし、子供部屋にはでかすぎる。
ということで、こいつは寝室で活躍するのにピッタリだ。
よし決まり。


次は、寝室から続く書斎。…というか、夫のこもり部屋。
キッチンの上
↑左上の小窓が付いている場所が書斎。その左奥が寝室。
約2畳程の広さしかないが、下のリビングを見渡せる。
(下からもチラリと見えるので、引きこもって怪しい事はできないよ。)
壁が付けられたら、こんな感じになるのかな。
書斎
↓ここに、現在和室で使用しているこの照明を使おう。
IMG_3543.jpg
古いザルを逆さにしたような傘に、100Wのホワイトボール×2個。
書斎の広さから考えると、ちょっと明るすぎるかもしれないが、
眩しかったら1個消しておけば良いし、
そもそも書斎は目を使う場所なので、明るい方が良いはず。
…ということにしておこう。
しかし、これを勾配天井に取り付けるのは可能だろうか?
書斎の天井の高さも気になる。
下から見上げるだけではよく分からないが、かなり低かったらどうしよう?

上の2つの照明は、新婚当初、東急ハンズで適当に選んだものであるが、
まだまだ使えるし愛着もあるので、できれば使い続けたい。
これも工務店と相談しよう。



最後に、子供部屋。
現在は1間だが、将来2部屋に仕切るつもりなので、照明は2つ付ける。
最初は、かわいらしいこのペンダント照明に惹かれていた。
メルクロス E.M.A
ema05.jpg ema04.jpg
「お兄ちゃんは黒で、下の子は白い傘にしようかな。」と、妄想を膨らませていたが、
ある照明サイトに、為になる記載があった。

子供が小さいうちは、部屋全体を明るくする蛍光灯の照明がよい。
特に男の子の部屋の場合は、ペンダントライトなどのデザイン性の高いものは避け、
シンプルでフラットなカバー付のシーリングライトが好ましい。
ボール遊びなどで照明を壊してしまう心配も減る。


これを読んで、「なるほどなー。」と納得した私が選んだ第2候補は、
無印良品の木製シェード蛍光灯シーリングライト
muji1.jpg muji2.jpg
これを、兄弟色違いで付けてあげよう。
しかし、待てよ。。。この照明、意外といい値段するじゃないか?!(¥17,850)
「子供にこんな高級品はもったいない。」ということで、

半額程度のこちらにしておくか?↓(これも無印。リモコン付きで¥8,899)
4548718615308_400.jpg ちょっと味気無いかな???

ここで、「ケチケチしないで、
     感性が育つ少年期こそなるべく良いモノに触れさせるべき
」か?
もしくは、「もっと徹底的に安いものを探して節約を図ろう」か??

子供部屋の照明。皆さんなら、どんなものを選びます(付けています)か?



照明計画、実は昨年の夏頃から既に妄想を温めていました。
そして、こちらもぽちっと↓ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 照明
-6 Comments
By cyoco01 12, 2011 - URLedit ]

「明るいほうが本も読めるし、裁縫などの細かい作業もしやすい」

その通りだと思います。

大人なら暗い部屋もムーディでいいのですが、子供がいるなら明るい方がいいでしょうね。
うちの照明は(蛍光灯電球など)電球ばかりなので、部屋がいつも薄暗いです(笑)。足下のゴミやホコリが見えなくていいんですけどね(笑)

By スプース01 12, 2011 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
私の妄想では、1階はホコリが見えにくい照明にして、
2階は、隅々まで見えまくりのムードゼロ空間です。。。
cyocoさん家の照明の記事を拝見しましたが、
ため息が出るような洗練されたものばかりなので、
この記事が非常に貧乏臭く思えてきました(笑)

By しろるみ01 12, 2011 - URLedit ]

こんにちは。
照明計画。非常に難しく、我家も悩みに悩み、たぶん一番悩んだ部分が照明だと言えるくらい。
いいと思うもの=値段もいい
何度くやしい思いをしたことか~~~!
予算重視で決めた我家なので参考になるコメントはありませんが、
今思えばシンプルなのが一番木の家には合っていると実感してます。安い裸電球がとてもしっくりきてたりして。
ちなみに前の家で使っていた味気ないシーリングライト。うちも今の寝室に持参しました。リモコンなどない、10畳用の灯が5畳くらいの部屋を照らし、我家で一番明るい場所となってます(笑

By みーぼーママ01 13, 2011 - URLedit ]

すっごくタイムリー♪
私もたった今、子ども部屋の照明についてアップしたところです(笑)
なるほど~、そうですよね・・・と納得させられました。
私、かなり自分の趣味で遊んでしまいました~(涙)

でもスプースさん、偉い!!
私なんか、今の住まいの照明器具持っていきたくないんです。
まあ、スプースさんところにあるようなちゃんとしたものでもないので・・と言い訳。
寝室にリモコン付きは便利ですね♪

By スプース01 13, 2011 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます!!
そのエピソード、とても親近感が沸いてきて、嬉しくなっちゃいました(笑)
我が家も寝室が一番明るくなっちゃいそうです。
そう、裸電球!!
昨日入ったうどんやさんに、裸電球がいっぱいぶら下がっていたのを見て、
「やっぱ、いいね~。日本の家には裸電球が似合うよ。」
なんて心の中で呟いていました。

By スプース01 13, 2011 - URL [ edit ]

ほんと、みーぼーママさんの記事に、子供部屋と裸電球が出てきたので、
偶然私も、昨日は裸電球のことを考えていたので驚きました。
そして私も、2階の遊び心ゼロの照明計画をもうちょっと考え直そうかな?
とも思いましたよ。しかし、すごいタイミングです。
いえ、、私は「偉い」と言うより、実はとっても「ケチ」なんです。。。
あ、とっくにばれてますよね??(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  191位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
