
-- --, --

照明計画その2 ~和室・玄関~

01 10, 2011
LDKに続き、その北側に位置する和室の照明をどうするか。

「ここでも北欧照明取り入れたいなぁ。」
ということで、和室に似合う北欧照明として真っ先に浮かんだのが
レ・クリント↓だったが、
leklint_101b - コピー
もっと和にマッチしそうな照明を見付けた!

bubble_tittle.jpg bubble_img1.jpg
ミッセン系デザイナー「ジョージ・ネルソン」のバブルランプシリーズ。
うほ♪かっこいい和モダン空間に仕上がりそうだ。
ただ、4.5畳にしてはちと立派すぎるかな…。お値段も立派すぎる。。。


宮下さん曰く、亀津建築の造る和室は天井が低めなので、
このような大きなペンダント照明を吊り下げようとすると、
コードをかなり短くしなくてはならないので、ちんちくりんになってしまうかも…とのこと。

そこで、宮下さんの考えてくれた案では、
西側の壁にブラケット(壁に付けるタイプの)照明を2つと、
北側の床の間にも間接照明orブラケット1つを付ける。
電気和室 art-lighting_hnl86432.jpg ←この和紙のブラケット
なるほど。「天井ではなく壁に灯す」という発想もあるのだね。


天井が低くても、コード無しで直接天井に取り付けるシーリングタイプも探してみた。
AHN500029.jpg
AHN500029-image1.jpg
和紙で作られている。ほんわりぽっかり浮かぶあかり。
その名も、KUMO(くも)だって。かわいいじゃないか。
しかし…お値段はあまりかわいくないぞ。。。


そして見付けた照明がこれ。
top.jpg
ステンドガラスとタモ無垢材を使用したkobako
bracket_kobako0_20110110014424.jpg ena01_l_6.jpg
左は、ネットショップに載っていたkobakoの設置例。
右は、実際の亀津建築の施工事例。社長が遊び心を取り入れたという、
私が一目ぼれした和室である。
(亀津さん、「天井をドーム状にしてくれ」とまでは言いませんが、このような雰囲気の和室が希望です。)
こんな雰囲気の和室に、kobakoを付けたら、たまらなくかわいい空間になりそうじゃないか。
しかもこの照明、ブラケット(壁付)にもできる。
bracket_kobako.jpg
あとは工務店と相談だ。



憧れの北欧照明は、なんだかんだと没気味…。
なんとか復活させようと企んでいる場所が、玄関である。

↓図では、ダウンライト1個のシンプルな設定になっているが、
genkan5.jpg LGB70000.jpg
(おそらく我が家の玄関は、↓このイメージに近いはず。)
玄関
まさにこの玄関同様の照明配置にしたい。
ここで登場、ヤコブセンのブラケット。B2495 or B2568
どちらにしようかな??
B2495_b.jpg ヤコブ2
これなら小さいので、さりげなく北欧を取り入れられて、予算的にも合格♪


照明計画まだまだ続く。
こんだけ資料を集めるのに時間がかかるよ。。。


↓ここをクリックして、堕ちぶれたスプースを応援しよう。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
6 CommentsPosted in 照明
-6 Comments
By cyoco01 10, 2011 - URLedit ]

うーん、がんばっていますね。
でもこうやっていろいろと比べたり調べたりしている時間がすごく楽しかったり。

迷って迷って、いいものを、家に合うものを選んでくださいね。

By スプース01 10, 2011 - URL [ edit ]

初コメントありがとうございます!!
照明計画は自分だけで決める自信が無く、
意見や情報を聞きたくて、コメント欄を開けています。
よろしければ、またぜひアドバイスください♪

By ユーパパ01 10, 2011 - URL [ edit ]

お久しぶりです。

ウチはシーリングカバーが無い照明で残念な
カンジになってしまっているモノがあります。

http://item.rakuten.co.jp/hom/ceiling_cover/

まぁ後からでも付けられますケド…。


あと1個だけ『電気屋さんでも長さの調整が
できない照明』
があってこれまた
とっても残念な感じになってます。

ホントに調整できないこたぁ無いんだろうけど
簡単に長さ調整できないと電気屋さんが
クレームを恐れて嫌がります。
御参考までに…

By スプース01 11, 2011 - URL [ edit ]

貴重な情報をありがとうございます。
ペンダント照明には、注意すべき点が結構あるのですね。
覚えておきます。
施主支給品、特にネット販売の物は、届いてから「あれ~。こんなはずじゃ。」
ってこと、きっとありそうです。気を付けなければ。
実際に経験してみないと分からないことは他にもいろいろありそうですが、
先輩(経験者の方)からの情報はとてもありがたいです。
そして、ユーパパさんのブログの再開、楽しみに待ってますよ♪

By みーぼーママ01 11, 2011 - URLedit ]

こんばんは!
照明の好みがこれまた似ていて、にんまりしちゃいました♪
北欧系のぼんぼりも、kumoも♪
そうかあ・・・ペンダントだとちんちくりんになってしまうかもなんですね~。我が家、何かしらのぼんぼりを吊す予定ですが、天井が低いかも。再検討です。
ヤコブセンのブラケット、いいですね!!うん、雰囲気ぴったし♪

By スプース01 11, 2011 - URL [ edit ]

みーぼーママさんのコメント読んでたら、私もぼんぼり系が愛しくなってきました。
kumo見たときは「!!!」とテンション上がり、値段を見て「↓↓↓」になりました(笑)
なかなか、可愛いシーリングって見つからないんです。
ペンダントならいっぱいあるのに。。。
バブルランプに似たHOUZUKI(こんな感じのシーリングタイプがあったらなぁ。。)
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868696
kumoを吊ったようなtsukiっていうのもありました。
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868531

やっぱり、もうちょっと考えよう。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  234位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
