スポンサーサイト

-- --, --

照明計画その1 ~リビング・ダイニング・キッチン~

01 06, 2011
さて。正月も終わり、年末に貰った宿題の配電図面を見ながら、
我が家の照明計画について妄想を膨らませている。


まずは、メインのLDKから。
こちらは、我が家が目指しているLDKのイメージ(雑誌の切り抜き写真)。
もと


工務店に貰った図面と見本の照明の資料を照らし合わせて、
↓シミュレーションしてみた。(標準仕様がこれ)
亀津標仕様
100Wの裸電球3つかぁ…。これだけじゃちょっぴり淋しいな。

以前から目を付けていたヤコブソンランプP2421(ホワイトボール100W×3灯)
P2421_b.jpg ヤコブソン
北欧の照明は、和モダンと相性がピッタリだと言われている。
その通りだなとは思うのだが、このような存在感ある大きな照明は、
我が家のLDKのような低めの勾配天井が続いている間より、
高窓のある四角い吹き抜けや、リビングとダイニングがある程度分かれている
(↓こんな感じの)正方形の空間のほうが合うような気がする。
IMG_3521.jpg
しかも、これを2つも付けるとなると、お値段もゴージャスに。。。


では、小さいのはどうだろう?P2420(普通ランプシリカ60W×1灯)
P2420_b.jpg ヤコブ小
オサレな和モダンカフェみたいだ。
しかし、小さいランプは暗いので、サブの照明がいくつか必要になる。
こんだけモリモリ沢山取り付けたら、費用がかさんでしまうだろうな。。。


やっぱり、「素朴な佇まい」を求めるなら、北欧照明より裸電球かな?
リビングとダイニングにはこんな感じで4つ付けてもらおう。
(↓画像処理がもう面倒なので、工務店の事例をお借りしました。)hiraya01.jpg


我が家のキッチンは、上のようなオープンキッチン(アイランド型)ではなく、
(全部見せる勇気が無いので)対面式のセミオープン型にする予定である。
というわけで、↓北(コンロ)側には、こんな感じで壁が付く。
キッチン拡大1.2
現在(仮)の設定では、1の位置に設置される照明として
山田照明SE-4164¥4,040が付けられる予定だが…
SE-4164.jpg
↓この有田焼白磁丸のブラケットを付けたい。
color13_20110106173859.jpg
ちなみに、こちらにすると、¥10,500+¥6,400=¥16,900
う゛~ん、、、理想を求めると銭が要るなも。。。

そして、2の位置には、後藤照明のレプリカ灯を。
(※明治12年にエジソンが開発した世界最初の電球の復刻製品だそうだ。)
glfrt401.jpg
↑これをキッチンのカウンターの上に3つ並べてぶら下げたい。

ほかにも、色や形が違うものもあった。
glfrpt1.jpg GRT1.jpg
実は昨日、静岡(掛川)のカフェでこれ(左・白)と同じランプを見てしまった。
実物は最高に魅力的だった。
値段も良心的だし、「こりゃ決まり♪」と、言いたいところだが、
特殊な電球の為、球が切れたらネット注文しなくてはならないのと、
昔の電球なので、燃費は良くない(電気を喰う)らしい。
それでもここはなんとかこだわりたいところである。


くてお洒落な照明、探せばもっと見つかるだろうか???



期間限定の年末年始記事は片付けて、巣づくり奮闘記再開。
久々にコメント欄を開設します。アドバイスいただけると幸いです。


にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
カウンター(訪問人数表示)が壊れてしまい、カウントが半分に減ってしまいました。
上のボタン(どちらか)をぽちっとクリックして、応援してくださると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 照明
-8 Comments
By kids-the-me01 07, 2011 - URLedit ]

スプースさん はじめまして。

私も地元の杉材としっくいの家造りをしてます。
あともう少しですが家造り楽しんでいます。

私のお薦めは木工作家の富山孝一さんの電傘です。
http://www.tomiyamakoichi.com/tsukuri/tsukuri.html
上記のHPの取扱店で在庫があれば手に入ります。
実物もとてもかわいくて気に行ってます。
ただ電球をどうするかをすごく悩んでいて、
これからいろいろ挑戦しようと思っています。

それでは照明計画頑張ってください。

By スプース01 07, 2011 - URL [ edit ]

はじめまして。電傘、見ました。ありがとうございます!!
カウンター上に傘の付いた照明2つっていうのもいいなと、
妄想が膨らみました。エジソン球とも合いそうですね。
富山さんの作品、とてもいいですね。こういう道具たちと暮らす生活、理想です。
ブログも拝見させていただきました。
シュタイナー教育は、興味がありましたよ。(かけ離れた育児しちゃってますが…)
他にも、興味深い内容が盛り沢山でしたので、またじっくり読ませていただきます!

By おーちぃぱぱ01 07, 2011 - URL [ edit ]

う~ん、お洒落でいい雰囲気出てますねぇ!
現実的な事を言えば、掃除がしやすい事と電気代が安い事、でもそういうのに限って洒落っ気なしなんですよね!
因みに我が家はモーガルソケット(メチャ安ですが洒落っ気なし)に980円で買ったLED電球付けてます。LEDは白熱球の約1/10の消費電力ですが色合いは白熱球のような味がない気がします。
参考にならないコメントですいませんです(苦笑い)

By みーぼーママ01 08, 2011 - URL [ edit ]

お~♪
目指されているリビング、ステキです~♪かなり好みです~♪♪
スプースさんのおうち、またまた楽しみ!!

リビングの照明、悩みますよね~。私的には裸電球もヤコブソン(小)も捨てがたい!!
いいなあ・・・と我が家の照明計画をまたひっくり返したくなりました(笑)
エジソン球もいいですよね!
だけどランニングコストがかかるのも同じく気になります(涙)うちは一カ所だけ、つかっちゃいます♪

By スプース01 08, 2011 - URL [ edit ]

モーガルソケット、検索してみました!
とても参考になりました。ありがとうございます。
納戸の照明を、蛍光灯からこれに変更させてもらおうかな。
そしたらコストダウンできそう。
しかし、LEDって、そんなに省エネなのですね。
エジソンが見たらびっくりするでしょう!

By スプース01 08, 2011 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
最初はでかいのを付けようと思っていましたが、
ヤコブソンの小もいいですよね。
やはり、一度実物を見に行かないといけませんね。
ここは田舎なので、ちょっと街まで繰り出さねば。
みーぼーママさんは都心に近くて羨ましいです。
エジソン球…この時代の流れに逆らっている感じがまた魅力ですね。
でも、やっぱり3つじゃなくて2つに減らそうかな。。。

By YOU01 08, 2011 - URLedit ]

はじめまして。
ずっと ブログ 見させてもらってました!
LDKのイメージ…勾配天井といい、とっても好みです♪
照明もとても素敵ですね(*^^*)
最後の裸電球みたいなの…掃除もしやすそうでレトロな感じがいいです♪
参考にさせてください!

By スプース01 08, 2011 - URL [ edit ]

はじめまして。ありがとうございます!
このブログをずっと読んでくださっていたなんて、感激です!!
YOUさんのブログも拝見させていただきました。
我が家と共通点がたくさんあり、嬉しくなりました。
こちらこそぜひ、参考にさせてください♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  234位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
