
-- --, --

我が家の年賀状のつくりかた

12 21, 2010
毎年、師走のこの時期は、年賀状作りに追われて寝不足である。

実家と姉に頼まれている分は、速攻で簡単に作ってしまうのだが、
我が家(自分)の年賀状には気合いが入ってしまう。
まぁ、子供が小さい今だけかな。。。


昨年作った2010年の年賀状
とら

これを作るのに、用意した写真
とらもと
こちらはGoogleで、「トラ・高画質」で画像検索。良い写真が見つかった♪

とら写真
ぎこちなくトライシクル(三輪車)に乗る息子と、まぬけなポーズの親を撮影。

これらをPhotoshopで切り抜き、レイヤーを重ねる。
うもれる
↑影の入れ方に細かくこだわり、トラの毛とひげを切り抜く作業は果てしない気持ちになった。

三輪車
↑トラと三輪車の遠近感を揃える為に、後ろの車輪をややぼかした。
ここでも、地面の影の入れ方にはこだわった。
(正月早々、こんなところに気付いてくれた人はいないだろうなぁ…)



続いて、一昨年作った丑年の年賀状。
2009.jpg
当時1歳の息子の「卒乳」という抱負と、「牛乳」がうまくリンクした力作。

まず、牛乳パックを洗って乾かして、切り開き、
裏返してもう一度真っ白な状態のパックを作って、撮影。
おれの牛乳 名古屋牛乳←参考にしたパッケージ


Illustratorで、牛乳パックの版下を作り、
版下
これを一面一面、Photoshopで、白い牛乳パックの画像に貼りつけていく。
レイヤーは、『乗算モード』。それぞれの面の形に変形して貼りつける。
(…以下省略。)



これらを作成したマシーンは、「ウィーン」とうるさい音がする
でかくて懐かしい佇まいのコンピュータ『初代Power Mac G4』(2000年製)。
1316467503_158.jpg

10年前、安月給の貧乏暮しをしながら、こつこつ貯金して買った
大切な思い出の品である。
時代遅れなパソコンではあるが、決して「ポンコツ」ではない。
今でもちゃんと仕事をしてくれるし、一度も壊れたことがないのだ。
最近は、年に一度(年賀状シーズン)しか出番が無かったのだが、
今年はブログに載せる画像の処理で大活躍だった。

機械だって、愛情と感謝の気持ちで接していれば、
ちゃんと期待に応えてくれるような気がする。

私の相棒G4。これからも、ずっと現役で働いておくれ。



年賀状ネタ、次回もつづく。。。(かも)

今回は、巣づくりと全く関係無い記事になってしまいましたが、
↓どちらかポチっと、応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





関連記事
Posted in 未分類
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  107位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
