
-- --, --

土壁塗り体験

12 02, 2010
昨日の午前、私と息子は、壁に土を塗らせてもらった!!

IMG_3380.jpg IMG_3381_20101202195813.jpg
お手本を見せてもらいながら、「楽しそう!私にもできるぞ。」と、
甘く見ていたが、実際は思ったようにうまくいかない。
土って重い…。すぐに板を持つ左手が疲れてきた。

前日、「汚れてもいい服装で来てください。」と言われたので、
本当にボロい服装で完全装備。…の甲斐あって、服はかなり汚れた。

案の定、「汚れるのが嫌い」という、ノリの悪い息子だったが、
優しいお兄ちゃんの導きによって、だんだんやる気になってくれた。
IMG_3361.jpg IMG_3373.jpg
この優しいお兄さんは、なんと、私より一回り以上もお若い。
U23技能五輪全国優勝。来年には、ロンドンの国際大会出場予定。
という、平成生まれのスーパー左官職人である。

私たちが1時間奮闘して断念した汚い壁は、
ベテラン職人さんたちがあっと言う間に手直ししてくれた。
その仕事の綺麗なこと!速いこと!!
この体験は、職人さんたちの凄さを思い知る良い機会になった。


午後、わがままを言って、2階に登らせてもらった!
平成生まれの左官君が付き添ってくれた。

LDKの吹き抜けを見下ろす。
IMG_3391_20101202204439.jpg IMG_3390_20101202204439.jpg

寝室と子供部屋の真上に、マッチョな松がどどーん。
IMG_3392_20101202205324.jpg
前回の記事で、「食卓に松ヤニがポタリと落ちてきたら…」
なんて、書いてしまったが、とんだ誤算だね。
この位置じゃ、「布団の上」が正しそうだが、
この松は、いずれ天井に隠れてしまう我が家の守り神である。

2階のトイレ。見上げると松。(ここにもいずれ天井材が貼られる。)
IMG_3398_20101202204438.jpg IMG_3397.jpg
この土壁に囲われたトイレを見て、「厠だ!!」と思ったが、
平成生まれの子にそんなこと言っても、絶対意味がわからないだろう…
と思って、言いたいのをこらえた。

※厠(かわや)とは、昔の便所のことである。「ぼっとん便所」とも呼ばれていた。

荒壁が付けられた我が家。この状態では、本当に昔の家に見える。
いやいや。これから、この家はモダンになっていくのだよ。
トイレも、もちろん洋式のウォッシュレットです。


次は、屋根工事のレポートである。


↓どちらかポチっと、応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
Posted in 竹小舞~土壁
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  247位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
