
-- --, --

土がキターーー!!

11 30, 2010
昨日の午後の様子。
IMG_3562.jpg

先週、途中だった東(車庫)側の壁も、竹がきれいに編まれていた。
IMG_3557.jpg IMG_3554.jpg
そしてなんと、土が運び込まれていた。
「ええっ!!もう?!」
土には藁のようなものが混ざっている。
土と言うか…泥だね。思わず、匂いを嗅いでしまったよ。
※もちろん、無臭でした。

そして本日、午後3時過ぎ。
IMG_3567.jpg
左官職人の皆さんが、すごい手際で壁に土を付けている。
IMG_3582_20101130211249.jpg
土が宙を飛んでいたのには驚いた。
土をフォークみたいな道具(鋤)ですくって投げる人と、
それを板で上手に受け取って、鏝で素早く壁(小舞)に塗り付ける人。
呼吸がぴったり合っている男たちの職人魂がかっこよかった。

しかしこの後、私が変なタイミングで話しかけたので、
鋤係の彼は、土を「ボトッ…」と落としてしまった。(ごめんなさい。。。)

IMG_3571.jpg
手前の若き左官職人さんは、技能五輪全国大会にて、
金賞受賞という輝かしい実績をお持ちのようだ。
なるほど。すごい速さであっという間に土を平らにしていた。

外から見ると、小舞から土がうにょうにょ顔を出していた。
IMG_3563.jpg

我が家の工事は、とにかく左官さんが大活躍。
ここまで左官屋さんにお世話になる家は、今どき少ないだろう。


明日は、私と息子も土壁塗り体験をさせてもらう予定だ。
左官の小倉さん、人見知り全盛期の愛想の無い我が息子に、
いつも優しく接してくださってありがとうございます。

明日、息子が嫌がらずに土を触ってくれますように!!!


↓どちらかポチっと、応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
Posted in 竹小舞~土壁
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  107位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
