スポンサーサイト

-- --, --

上棟1日目 マッチョな松。

11 23, 2010
昨日の雨で延期となり、本日初日となった上棟。
今朝、8時頃現場に行ってみると、既にこの状態。
IMG_3421.jpg

材木が沢山積んであった。
(左)↓これ、全部ひのきだって!! (右)↓長さ4m10mの太いじゃなくて
IMG_3423.jpg IMG_3424.jpg
社長曰く、
「スプースさん。ぜーんぶヒノキにしておきましたよ♪こんな贅沢な家ったらないですよ。」
とのこと。
じゃなくて構造材は、なるべくスギよりヒノキがいいな。」と
何気なく言ってしまった施主のわがままを、本当に叶えてくれたのだ!
現場にはヒノキの香りがほわーんと漂っていた。

そして棟木には、私好みなマッチョなを用意してくれたらしい。
が、この棟木が上げられる瞬間、私は現場を離れてしまっていた。
本日の一番の見どころだったのに…無念。。。

IMG_3445.jpg
この時点では、マッチョな松はまだ下にいた。
↓ ↓ ↓ ↓
お昼過ぎにはこの状態。(何処に行ったか分かるかな?)
IMG_3469.jpg

屋根の上を余裕に渡り歩く大工さん。怖くないのかな?
猫のように身軽で、象のように力持ちな大工の皆さん、カッコ良かったです。
そして、社長自ら現場監督になり、設計士さんまで総出で
我が家を建ててくれている姿に驚きました。
基礎工事でお世話になった西尾さんも活躍していました。
ご苦労様です。事故や怪我の無いよう、無事に工事が進むことを祈ります。

この日集まった職人さんは、10数名。
差し入れは、10時と3時に、どちらも甘ったるいおやつを出してしまった。
大工さんの好みを聞いておけばよかったかな???
段取りは悪いし、お茶はギリギリ足りない感じだったし、
いまいちなもてなしになってしまった。。。

(もっと詳しく書きたいところですが、軽いつわり症状で、胃がむかむか…
 &頭が働かないので、わけのわからない文章になってきた…今日はこんなところにします。)



明日は上棟式本番なので、人数はもう少し増えるそうだ。
無事、執り行えますように!!!

※亀津さん。早速、間違いを訂正しておきました。あまりイジメないでね。。。





↓ぽちっとしていただけると、励みになります。↓
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事
スポンサーサイト
Posted in 上棟~木工事
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  107位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
