スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご報告

11 19, 2010
この場をお借りしてのご報告ですが、第二子を授かりました。

現在、妊娠6週目。
今朝の検診で、胎児の心拍が確認できたので、ホッとしています。

家の完成は、来年5月末予定。
出産予定は、7月上旬という絶妙なタイミングです。
家の完成とともに、私の腹もどんどん大きくなっていくことでしょう。
(というわけで亀津さん、工期厳守でお願いします♪)


************************

そして、このブログについて。

我が家の巣づくり(土地探しから外構工事完了まで)を記録していこうと思っています。
なんとも自己満足なブログなので、あえてコメント欄は設けておりませんが、
質問等ございましたら、右のメールフォームにてお気軽にメールください。

私は、ただの施主であり、建築の知識は全くの素人です。
決して工務店の廻し者などではございません。
家づくりを通して得た情報や経験は、できるだけ詳しく載せていこうと思っています。
あくまでも素人なので、勘違いや間違った記述をしてしまうこともあるかと思います。
そのときはどうか、ご指摘くださるとありがたいです。

そして、工務店にとってはあまり載せて欲しくないであろうこと、
ミスやトラブル・不満等が発生した場合も、
これを記録や意見として、正直に書いていこうと考えています。
「プロのスポーツ選手も、ノーミスの完全試合なんて極めて稀。」と言うように、
人間、誰しも失敗はするものです。
(…って、まだ何の失敗もトラブルも無いのに、いきなり失礼なことを書いてしまいました。)

ただ、この先ずっと家の面倒を見てもらうことになる
大切なパートナー(ビルダー)には、今後もますます繁栄していただきたい。
というのも、施主としての正直な気持ちではあります。
私の日記が、(セールスがあまり得意ではなさそうな)亀津建築さんへの、
多少の宣伝効果にでもなれば、それはありがたいことだと思っています。


このブログが、自然素材で家づくりを考えている方への参考になれたら、
そして、ニッポンの林業を救うべく、国産材の普及にちょっとでも貢献できれば、
それはもう、この上なく幸せなことです。。。
…というのはちと大袈裟(偽善者ぽい)ですが、
今後も応援(↓どちらかポチっと↓)、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





さて、巣づくりの進捗状況は…

15日から水道の引き込み工事開始。
↓北側に穴が掘られ、配管が埋設されている。 →→ 埋設完了。↓(本日撮影)
201011161318000.jpg 201011171514001.jpg→→201011191140000.jpg
道路も掘り起こし、ここから車道にある大きなマンホールの下まで繋げるそうだ。
この、配管の数ミリ単位の勾配加減が大切らしい。
これを間違えると、水がうまく流れなかったり、逆流したりすることがあるのだそう。
息子は、小さなショベルカーの細やかな動きにクギ付けになっていた。


来週、いよいよ上棟式。
どうか晴れてくれますように!!
関連記事
スポンサーサイト
Posted in ごあいさつ
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  155位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。