スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土間打ち

11 10, 2010
基礎工事は順調に進み、今月22、23日、いよいよ上棟の予定だ。

8日月曜日、水道の配管工事と、埋め戻し作業が行われ、
9日火曜日、土間(車庫・玄関・勝手口)部分に、砕石が敷き込まれていた。
IMG_3245.jpg
IMG_3237.jpg
敷地の端に積まれていた土が平らに均され露出していた基礎が埋まってきた。

土地が平らになったので、庭の広さも実感できた。
IMG_3239.jpg
こうして(西側から)見ると、なかなか広く感じる。
↓ ↓ ↓
その反対側から見た庭。
IMG_3238.jpg
息子が立っている辺りに、シンボルツリーでも植えたいところだ。
この、境界にかけて傾斜になっている部分は、平らにしてもらおう。
すると、ブロックか石積みを足すことになるのだろうか?
どんなデザインの外構になるのか楽しみだ。


本日、10日水曜日。土間部分にコンクリートが打ち込まれた。
IMG_3405.jpg
ここは玄関と、アプローチの階段。

IMG_3415.jpg
車庫の土間も出来てきた。(平らになっているか確認されている様子↑)

「この枠を外したら、僕ら(土木工事)の出番は終了です。」だそうだ。
今まで気さくに接してくれた西尾さん親子に会えなくなると思うと、ちょっぴり淋しい。
(きれいな基礎を造ってくださって、ありがとうございました。
 残りあと少し、よろしくお願いします。/spuce)






新居から徒歩5分のところに、良い公園を見つけた!
半年前、ここの土地に出会ったと同時に発見した公園である。
現在の自宅は近所に公園が無く、いちいち車を出さなければならなかったので、
近い将来、気軽に歩いて公園に行けることがとてもうれしい。
IMG_3257.jpg
遊具もわりと新しくて立派! この奥は、ボール遊びができそうな広場になっている。
IMG_3261.jpg
紅葉がきれいだった。どんぐりもたくさん落ちていた。
はっぱ
この、紅葉がきれいな木は、なんという木だろう?
紅葉する木といえば、モミジかカエデぐらいしか浮かばない。
(木の家を建てるというのに、木について知識が無さすぎる。。。)



応援ポチっと↓↓よろしくお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  107位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。