
-- --, --

ポンプ車ってすごい

11 03, 2010
11月1日、月曜日。内部の型枠が組まれた。
今度は、鋼製の赤い枠だ。
水色のプールが、がらりと変わって赤い迷路になった。
IMG_3177.jpg

ここで、外枠からにょきにょき出ていた棒の正体が判明。
IMG_3174.jpg
外枠と内枠を固定するための金具だったわけだ。
基礎と土台を連結させるためのアンカーボルトも設置されていた。


そして翌日。2日、火曜日の朝。立ち上がりの生コン打設が始まった。
IMG_3188.jpg
ミキサー車に連結(?)したポンプ車がウンウン唸り、
長いホースが天高くそびえていた。
IMG_3181.jpg
隣の家の屋根の高さを優に超えているね。
この光景の迫力にびびった我が息子は、「こわい。」と言って、
車の中に引っ込んでしまった。

その隙に、私はあらゆる角度からシャッターチャンスを狙っていると、
生コンを運んできたおじちゃんに、
「あんた身軽そうだから、この上に登って写真撮ってみな。」
と勧められ、ミキサー車の上に登らせてもらった。おぉ~ラッキー♪
IMG_3205.jpg

まず、 の位置から見た風景。高くて、ちと怖かった。↓これがポンプ車だよ。
IMG_3194.jpg
あ、あのときの木片!これを見下ろすことになるとは…

のミキサーの生コン投入口(ホッパというらしい。)と、
IMG_3195.jpg

のポンプ車との連結部分を上から覗いて撮影。
IMG_3196.jpg
ミキサーからポンプ車へ、生コンが流し込まれている。
このポンプから、長いホースを伝って、基礎の中にコンクリートを送るのだね。
この瞬間、ミキサーがぐおんぐおん動き出したので、
私は、びっくりして落っこちるかと思った。あー怖かった。。。

基礎立ちあがり部分にポンプ車のホースから生コンが流し込まれた。
IMG_3184.jpg
その後ろから、おやじさんが生コンを振動させる機械で「ドドドドド…」と、
ホースを追いかけていた。
こうして、生コンの中の遊離水・空気などを抜き、締め固めるそうだ。

この日の現場は活気付いていた。
基礎工事だけでこんなに楽しんでいる私。思いっきり童心に返っている。
この先、楽しい工事は半年以上続くのだ。
工期が長いというのも良いものだ。(…でも、長引くのはイヤよ。)



応援ポチっと↓↓よろしくお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  126位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
