
-- --, --

捨てコンってなんだ?

10 23, 2010
昨日、昼過ぎに覗いてみると、溝にコンクリートが流し込まれていた。
車庫の土台
おやじさん(ショベルカーに乗せてくれたダンディー)が、
車庫の土台になる部分の、枠の打ち込み作業をしていた。

これは、『捨てコン』と言って、強度を出すためではなく、
墨出しを行い、正確に施工するための補助的工事なのだそうだ。
私が、「じゃあ、捨てちゃうんですか?これ。」と聞いたら、
「ふふふ。捨てないよ。」と、親子で答えてくれた。
捨てコンの深さは10cmぐらいありそうだ。

息子さん(とてもお若く見えるが、実は高校生のお子さんをお持ちである)は、
コンクリートをきれいに平らにならしていた。
↓この作業、楽しそうだなと思ったが、やってみると難しいんだろうな。
配管 ベランダ
右は、ベランダを支える柱が来る場所(だと思う)。ここにも捨てコンを打つのだね↑


北側から見渡すとこんな感じ。
IMG_3054.jpg
※↑ここで、まだ残っている2本の支線も取り除かれ、代わりに支柱を立てるそうだ。

↓ ↓ ↓ ↓ 家が建ったら、きっとこんな感じかな。

合成
(こんな高級車は所持しておりません。)

夜な夜なPhotoshopで作ってみたが、こんなことしてるから風邪が治らない。。。
10年前のPowerMac G4。Mac OS 9という化石PCを使用。
まだ全然壊れていないしネットも繋がるが、試しに自分のブログを覗くと閲覧不可能だった。



おやじさんに、
「あんた、なかなか文才あるね。そう言えばレンズが欲しいんだって?カメラの機種は?
 ソニーとかミノルタのアナログなら10台ぐらい持ってるから、やろうか?」
と言われて赤面した。
ブログを読んでくださっていたのだ。
しかし、なるほど!カメラマンだからハンチングが似合うんだな。

残念ながら私の持っている機種は、
キャノンの初心者向デジタル一眼『kiss X』というやつだ。
レンズはやっぱり、望遠より広角が欲しくなった。
…しかし、それ以前にカメラの腕を磨かねば。。。
(※写真は全てコンパクトカメラで撮影したものです。)


↓激戦区
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

↓こちらもランクイン。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  247位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
