スポンサーサイト

-- --, --

出費

10 18, 2010
銭のことを考えるとテンションが下がるのだが、
前回の記事で触れた『諸経費・諸費用』の詳細を出してみた。

まず、土地にかかった諸経費 (支払済)
1.固定資産税・・・・・・7.6万円
2.登記料・・・・・・・・・・11万
3.仲介手数料・・・・・・43万
4.不動産取得税・・・・11万
5.印紙代・・・・・・・・・・1.5万
6.土地値引き・・・・-50万

住宅にかかる諸経費
1.外構工事・・・・・・・・・・・・・100万
2.電柱支線の移設工事・・・・・13万
3.木の伐採・・・・・・・・・・・・・・・・5万
4.道路舗装工事・・・・・・・・・・・20万
5.水道工事・・・・・・・・・・・・・・・33万
6.登記料・・・・・・・・・・・・・・・・・24万
7.地鎮祭・上棟式・・・・・・・・・・10万ぐらい?
8.ローンつなぎ利息(一括)及び手数料・・・・・・まだ不明(ウン十万)
9.火災保険料(一括)・・・・・・・・・・・・・・まだ不明(50~100万らしい)

その他諸費用(変動する可能性大)
1.エアコン取付・・・・・・・・・・・・・・・・・・30万ぐらい?
2.カーテン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20万ぐらい?
3.TVアンテナ取付・・・・・・・・・・・・・・・・5万?
4.照明・設備等の追加・グレードUP・・・・・50万まで
5.大工さんへの差し入れ・・・・・・・・・・・・・・不明
6.家具・インテリア・・・・・・・・・・・・・・・・買えるのか?!

ざっと挙げてみたが、まだ見落としているものもあるかもしれないし、
金額も確定していないので、はっきりとは言えないが、
高級車が買えるぐらいの銭が必要なのは確かだ。

残念なことに、住宅ローンは工事に係る費用(工務店の提出した見積金額)のみで、
外構や諸費用分までは貸してくれないらしい。
つまり、上記の費用は全て自己資金で賄わなくてはならない

ここで、ショッキングな話だが、次の工事費用の支払い(中間金)を私は2月だと思っていたが、
私の大きな勘違いで、次の支払いは上棟時(11月中旬)であった。
工務店からその事実を聞いたとき、「聞いてないよ~」と、言いたいところだったが、
打ち合わせメモ帳に自分の字で「中間金は上棟時」としっかり書かれていた。
私は、こういう大事なところが抜けている。自分で自分が不安になる…

頭金のおかげで4ヶ月間の利息が助かると思っていたのに→このときの記事
自己資金
↓ ↓ ↓ ↓ 実際はたったの1ヶ月半(そんなぁ…)。リスキーだな。
改自己資金
しかも、貯蓄を頭金に結構注ぎ込んでしまったので、もうそんなに資金に余裕が無い。
というか、足りないではないか?!
銀行の営業マンは、「契約時の支払い前に相談してほしかった。」と言っていた。
私は、「そんなこと言わずに貸してよ~審査の範囲内じゃないかぁ~ケチぃー!!」
と言いたいのをこらえていた。

夫に、「なんでいきなり全部(自己資金で)払っちゃったんだよ?!残しておけよ。あほー。」
と言われ、「アホな私に全部まかせるアンタもアホじゃ。」と言い返したが、凹んだ。。。
充分残しておいたつもりだったのに、まさかこんなに諸経費が必要だとは思わなかった。
(夫よ、すべて私に(特に銭勘定は)任せきりにしないほうが身の為だよ…)
※これから巣づくりを考えておられる方へ、こうならないように資金計画は万全にしておきましょう。

今月の出費としては、まず工務店に工事費用ウン百万と、
水道加盟金(メーター代)20万を支払った。
さらに、この土地はガス管が通っているので、オール電化にする為
ガス管を撤去するのに1万円かかると言われた。
そのうち電力会社から電柱支線工事の請求も来るだろう。

今月は、巣づくりにかかる出費の他に、息子の幼稚園の入園金の支払いや、
先週末(私)と来月(夫)、友人の結婚式出席。
銭、銭、銭、いくらあっても足りないよ…


そんな貧乏な私を不憫に思ってくれたネイリストの友人が、
破格値で結婚式用のパーティーネイルを施してくれた。
こうやって綺麗にしてもらうとテンションが上がるよ。ありがとう。
↓自分で自分を撮るのは難しい。
IMG_3363.jpg IMG_3350.jpg←レンズカバーが写ってしまった。

久々に出席した結婚式に感動した。
初々しい2人を見て、私たちのしなびかけた夫婦生活も見直さねばと思った。


もうすぐ私の誕生日だ。
三十路も半ばにさしかかろうとしている。
自分へのプレゼントに、一眼レフカメラの『望遠レンズ』を購入しよう
と思っていたが、今年は諦めようかな。。。



↓ご協力ありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Posted in 資金計画
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  234位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
