スポンサーサイト

-- --, --

銭と保険

10 06, 2010
最近の私は、のことで頭がいっぱいだ。
諸経費というやつだ。
覚悟はしていたが、思った以上に出費、出費、出費がかさんでいく…

以前、『頭金』としての自己資金の重要性を記事にしたが、
それ以上に、自己資金は手元にかなりの余裕を持って
残しておかなくてはならないことを思い知った。
「家を建てると、頭が禿げるとか白髪になる。」と誰かが言っていたが、
その意味が分かるような気がした。

これから工事を進めながら、細かい仕様を決めていくのだが、
私が一番心配なのは、細かい欲望や追加によって生じる予算オーバーである。

ものすごく不安になったので、社長に相談に乗ってもらった。
多少の変更や追加なら、予算内でなんとか対応してくれるそうだ。
「よほど大きな変更をしない限り、契約時の予算を大幅にオーバーすることはありません。
 そんなに心配しなくても大丈夫。」と言われて安心した。
ところで、亀津建築は、とんでもない場所(林の中)にある。
今日は、事務所内で蚊に刺されまくった。(蚊取り線香設置してくだされ。)
しかし、ここに来るとなんだかホッとする。


息子に家の模型(旧型)を破壊された。
IMG_3272.jpg
↑宮下さん、ごめんなさい。。。


もしも建ててすぐに、こんな事態になってしまったら…

災害から家を守る為の保険はいろいろあるが、
どこまで保証してくれる保険に加入すればいいのだろう。
火災は建物だけでなく、家財も必要かな?
地震保険も入った方がいいのかな?
補償が手厚い程、保険料の負担もでかくなる…さて。。。

IMG_3275.jpg
↑ちなみに、新(現)型模型(左後方)は無事だよ。


皆様はどのような住宅保険に加入されていますか?

※久々にコメント欄を設置します。
 どうか、無知なスプースにアドバイスお願い致します。




↓あれれ。下降気味
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Previous: 夫の故郷

Next: 街路樹伐採
-6 Comments
By おーちぃパパ10 07, 2010 - URL [ edit ]

我が家は火災保険、補償の一番低いものにしました。出費かなり痛いですが一括払いが安くなると言われたのでそうしました(正直、生活かなり厳しいです)地震保険は少し考えないと…かなりの額で補償は半分ですから!携帯からではポチ出来なかったのでまた今度(笑)

By みーぼーママ10 07, 2010 - URLedit ]

こんにちは!
ほんと、同感痛感です・・・いろんなことにお金がぽんぽん。なんだか金銭感覚がなくなってしまうけど恐ろしくて締めざるをえませんよね。
保険のこと、まだ全然考えてませんでした・・・あれ?予算に入っていたような・・・
で全く参考にならないコメントでごめんなさい!

By スプース10 07, 2010 - URLedit ]

コメントありがとうございます。
私も「分割払いは損だ」と聞きました。しかし、一括だと本当に痛い出費ですよね(>_<)
家財と地震保険…悩むところです。。。
保険って大切だけど、テンションが上がらない買い物ですね。できれば「いらん」と言いたいぐらい。

By スプース10 07, 2010 - URLedit ]

ありがとうございます。
そうですね。本当にお金がジャラジャラ出て行くようで切ないです。
私は基本ケチることが得意な人種ですが、巣づくりに関しては妥協ができません。。。
と言っても予算は限られているので、ビルダーに対していちいちセコイ(これ入れたら高いですか?こうしたら安くならないですか?みたいな)質問ばかりしています。
いちばんケチりたいのは保険料です。(ケチったらまずいかな?)

By ユーパパ10 07, 2010 - URL [ edit ]

こんばんは。
ウチのローンは保険加入が契約時の必須条件ではありません。『完成までにどっかに入ってネ』という
契約です。だから僕も考え中です。でも火災の家財と地震は無理そうです。一応気休めに、工務店に『震度6でも十分耐えますよね?』と聞きましたが…。
有名ブログさん(←交流は無い)ですが僕は
http://www.tokyo21.jpn.org/category/%e3%81%8a%e9%87%91/%e4%bf%9d%e9%99%ba/
を参考にさせてもらおうと思ってます。

By スプース10 07, 2010 - URLedit ]

白髪増えちゃいましたか。。。
私はどうなるんだろう?(痩せるといいな…)
アドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。
(こちらのブログ素晴らしいですね!!見入ってしまいました。)
私も「必要最低限の保障でいいかな。」と思えてきました。
ユーパパさんの仰るとおり、地震に負けない家を建ててもらうことが一番ですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  234位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
