
-- --, --

自宅アパートの工事

08 30, 2010
先週末、友人親子を誘い、木point(協同組合東濃地域木材流通センター)
「わくわく住宅フェア」に行ってきた。

K建築が「土壁に使う泥で、ピカピカだんごを作ろう
というイベントに出展していたので、体験してみた。
友人ご子息は積極的に参加していたが、
うちの息子は「汚れるのいやだ。」と言って触ろうとしなかった。
ノリの悪い男(3歳児)め…

↓これが、できあがった泥だんご。土を磨くとこんなにピカピカになるのだ!
IMG_2816.jpg
左官職人さんが、
「このだんごの中身は、スプースさんの家の壁と全く同じものですよ。」
と説明してくれた。
このように、壁をぴかぴかに磨く最高級の左官技術もあるそうだ。
(※もちろん我が家は磨き壁にはしない。)

そして、長期優良住宅のブースで展示してあった土壁外断熱の構造と、
トリプル樹脂サッシの断面模型を見て、その分厚さに驚いた。
「ここまで(高気密・高断熱を)やってしまって、本当にいいのかな?」
と、少し不安になった。
最新の技術を駆使した高性能な家であるのは分かるのだが、
明らかに「昔ながらの日本の家」とは違う。
密閉された室内で、土壁から出された水分はどこへ逃げるのだろう?
断熱材がカビたりしないだろうか?
正直、まだ分からないことだらけだ。
もう少し勉強してみる必要がありそうだ。
とりあえず、「ひのきの柱一棟分まるごとプレゼント」に応募しておいた。



巣づくりに関しては進展が無いので、現在住んでいるアパートについて書くとしよう。

一度、記事に書いた玄関のカビが、これである。
IMG_2808.jpg拡大すると→IMG_2809.jpg
(クリックでもっと拡大可能だが、汚いのでご覚悟を↑)

私の度重なる訴えによって、とうとう大家さんが動いてくれた。
リフォーム業者は、外壁の劣化による雨漏りと断定。
マンションの外壁のコーキングを全て打ち替え、塗装も塗り替えるので、
2ヶ月程の大がかりなリフォームになることと、
内装(玄関の工事)は、外壁工事が終わってからになるという説明を受けた。
本当は、先に玄関のカビをなんとかしてもらいたかったが、
大家さんが何度も謝るので、もうしばらく我慢することにした。

これだけの修繕工事に、一体どれだけ費用がかかるのだろう?
建物を維持するのは大変だと思った。
IMG_2806.jpg

これに伴い、
「ベランダに置いてあるものは全て移動するか、撤去してください」
と要請があった。

はっ!!やばい。
私は、数年前からベランダで「なんちゃってガーデニング」をしている。
うちのベランダは物だらけだ。
草木、鉢、棚、ゴミ箱、レンガ、デッキ、イス、テーブル、
その他、ボロくて微妙なガーデン雑貨もろもろ…
中途半端にやりすぎた。
こんなの全部どかすなんてえらいこっちゃ…
IMG_2805.jpg
↑つい前日までこれと似たような状態であった。

ギリギリまで現実逃避していたら、とうとう勧告が入ってしまったので、
当日、朝から汗をボタボタ流しながらすべて撤去。
業者さんと大家さんも、運ぶのを手伝ってくれた。
2人ともレンガを運びながら内心、
「賃貸のベランダで、なんつー面倒なことしてくれるんだよ、この主婦め…」
と思ったことだろう。
申し訳なくて、恥ずかしかった。

鉢を運んでいる途中、ポールに頭を思いっきり「ガツーン」
と打ち、大人のくせに本気で泣きそうになった。

これからしばらくはベランダに養生シートを貼るので、
窓から外に出られなくなるそうだ。
工事は10月中旬迄。
洗濯物や布団は干せないし、網がかかっているので昼間も室内が暗い。
植物の水やりも不便になった。
うぐぐ、こんなことなら訴えなきゃよかった…

IMG_2802.jpg
↑すっきり片付いて広くなったベランダ


作業中、ヤモリの親子(らしき、大小2匹)に出会った。
大家さんと業者さんが、
「ヤモリがいるのは、良い家って言いますね。」
「家を守るって言いますからね。ハハハ…。」という会話を交わしていた。
それを聞いて、心が和んだ。
(ありがとう)

新しい巣にもヤモリが住みついてくれるだろうか?
引っ越し先でも、優しいご近所さんに恵まれることを祈ろう。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
関連記事
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  247位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
