スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 玄関と居間の境界

08 23, 2010
前回の記事について、数々の貴重な意見をいただいた結果、
ダイニングとホールとの間に、建具は必要であると確信した。
さらに、『寒気対策』と、『来客時に玄関からトイレが見えない策』として、
玄関とホールを仕切る建具も生かすことにした。

※メールやコメントによるご意見、アドバイス、ありがとうございました。
 皆様のおかげで、冷静に判断することができました。
 今後また、悩みや迷いが生じた時は、この場で相談させていただきたく思います。
 宜しくお願い致します。/spuce


と、いうことで、建具を2箇所設置してほしいという要望を出すと、
Mさんは快く引き受けてくれた。
両方開け放せるよう、引き戸を設置してもらうことにした。

現在、長期優良住宅の申請書類の作成に取りかかっていて、
これが、相当手間のかかる作業らしい。
膨大な量の書類が必要となり、これを全て揃えて申請するのに、1ヶ月はかかるそうだ。
「申請書を全部積み上げると、結構な高さになります。(書類の)山ですよ。」
と、苦笑していた。(誠にご苦労様です。)


話は変わるが、
↓昨日、雑貨屋で一目惚れしてしまった籠。(値札を見て、連れ帰ることができなかった。)
15161155.jpg F/style 籐バスケット
↓この部分がたまらない。
15161155_o2.jpg

毎日、この籠を相棒に、洗濯物を干したり取り込んでいる自分を想像したら楽しくなった。
店員は、「定番商品なので、廃番になることはないと思います。」と言っていた。
私は、「巣が完成したら、迎えに来るからね。」心の中で呟いた。


丁寧につくられた道具たちに囲まれて暮らせたら…
私にとっては、「クローゼットを開けるとブランド品がぎっしり詰まっている」ような
セレブな生活よりも、魅力的である。
贅沢だな。

エフスタイルの仕事




目指したいのは、「良いものを長く大切に使う暮らし」であるが、
実際の私は、ショボいものをずっと使い続けている。

良いものを手に入れるには、勇気と銭が必要なのだ。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

関連記事
スポンサーサイト
Posted in 細かい欲望
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  157位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。