スポンサーサイト

-- --, --

立派な柵だなも

04 12, 2012
4月。
家の完成と同時に生まれた長女は、はや生後9ヶ月に。
もうそろそろ動きが活発になってくる時期
…であるはずなのに、この娘(↓真ん中)はハイハイなどする気配も無く、座ったまま動かない。
IMG_6026.jpg
左から1歳児(友人のご令嬢)、0歳児♀、4歳児♂

動きは遅いが、いずれは動き出すであろう0歳児にとって、この階段はちと危険…
IMG_6024.jpg

ということで、亀津さんにベビーゲートを作ってもらうことに。
しかも、先日の「完成後見学会」のお礼ということでプレゼントしていただいた。

届いたゲートからは杉の香りがプンプン漂っていた。
IMG_6042.jpg
L字型で安定感バッチリ。壁に穴を開けずに設置できる。

しかも赤身の柾目ばかりを使った高級品。そしてこの完成度☆
もしかして建具屋さんに作ってもらったのかな??
IMG_6039.jpg

設置してみた。
IMG_6038.jpg

IMG_6034.jpg

見れば見るほど、ほんとうによく考えて作ってくださったのだなと感心。
さすが☆☆☆

亀津さん、立派すぎる柵をありがとう!!
母も絶賛しておりました。




ベランダにこいのぼりを出した。
IMG_5003.jpg IMG_4996.jpg

庭のユキヤナギが初めて花を咲かせてくれた。
IMG_4998.jpg

やっと、やっと春が来たよ。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
関連記事
スポンサーサイト
-14 Comments
By YOU♪かあちゃん♪04 12, 2012 - URLedit ]

きゃぁ❤
娘ちゃんかわゆすぎるっ^m^
もうぷにゅぷにゅしたいぃ!!!
この表情もたまりません(●^o^●)

柵…すごいですね!
しかもプレゼントなんてぇ~
うちの業者さん、ちょっとでもそんな感じがほしいですぅ(笑)

スプースさんのお庭、ずっと見たかったから見れてうれしいです!(^^)!
いい感じに積まれた石&お花のコラボ…しびれます❤

By ハーモニー04 12, 2012 - URL [ edit ]

子供たち~♪かわいい。
そしてひのきのベビーゲート、
スプースさんの家専用に作ってあるから、
大きさ、見た目もぴったりですね。
亀津さん、素敵なプレゼントだなぁ。

家のベビーはハイハイが激しく、
いつもヒヤヒヤしております。
とうせんぼうなんぞはとてもあんなに
オシャレには行かんです^_^;

By takumi04 12, 2012 - URLedit ]

お子さんたちかわいいですね。
こんな素敵なお家で育つ子供はどんな大人になるんでしょう?
たのしみですね。
ベビーゲートもさすが! お家に似合ってますね。

By スプース04 13, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
よく肥えた彼女のほっぺは大福みたいです。
柵はたいへんありがたい贈り物でした(*^_^*)

やっとお庭が楽しめる季節がやってきましたね。
わたしもYOUさんの記事に刺激されて、ちょこちょこ植えてます。
また参考にさせてくださいね(^u^)

By スプース04 13, 2012 - URL [ edit ]

おお、やはり。もうハイハイしまくっている頃ですよね。
そのうちもう1箇所…キッチンに入るのを阻止する柵が欲しくなりそうだなぁ。
うちの子、まだ同級生の友達がいないのでぜひ遊んでやってください。
あそびに来てね~

By スプース04 13, 2012 - URL [ edit ]

嬉しいコメントありがとうございます!!
いえいえ、親が素敵な育児を実践しておらんので…
息子は既にちょっと変わり者です(^_^;)えへへ

By マメぱんだ♪04 16, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして。只今、無垢材&漆喰でおうちを新築している、3姉妹(10・9・2歳)の母です。
とても素敵なおうち&可愛いお子様で、楽しみに拝見しています。
実は、我が家のLDも勾配天井(天井高4.6m)で、裸電球(ヌードランプ)を検討しています。
もし可能でしたら、スプースさんのLDの照明のメーカーを教えていただくことは可能でしょうか?
(もし、難しいようでしたら、結構です☆)
初めてのコメントですみません。どうぞよろしくお願いします。

By スプース04 16, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして!!コメントありがとうございます!
実は、この照明についての質問のメールを下さる方が多いのですが、
残念ながら施主のくせにちゃんと把握できておらず、ちゃんと返答ができずにごめんなさい。
照明器具の資料を見ると、他はすべてメーカーと品番が書かれていたのに、
これだけは「オリジナル照明」と書かれていました。

ブロ友さんによる情報ですが、こういう裸電球を吊るす一般的なソケットは、
「モーガルソケット」というらしいです。検索してみてください。
値段はお手頃で素朴なレトロ感があります。
裸電球は360度照らしてくれるので天井に光が反射して勾配天井におすすめです。
わが家は100wの白熱球4個でとっても明るいですが、電気代は食います。
今となっては、調光できるスイッチを採用すればよかったなぁと思ってます(;_:)

長くなってしまいましたが、少しでもマメぱんださんの参考になれば幸いです。
自然素材の家づくり、わくわくしますね。楽しんでがんばってくださいね!!

By さすけねっす04 17, 2012 - URLedit ]

ご無沙汰してまーす。
すっかり春ですね~。

子供さんたちも元気いっぱいですね。

ベビーゲートかっこいい~っ。
木でしっかり作られていて、とってもうらやましいです。

遅々として進まない我が家の家づくりですが、
やっとこさ動き出しそうです。
早く工事の記事が書きたくて仕方ないです~。

By マメぱんだ♪04 18, 2012 - URL [ edit ]

お忙しいのに、ありがとうございました☆さっそく検索してみます!
ちなみに、このモーガルソケットは傾斜天井対応でしたか?それとも、傾斜天井対応の部品(フリンジ?)を別に取り付けられましたか?(度々でスミマセン・・。)
本当に素敵で魅力的なおうちで、是非是非、我が家にも取り入れたい所ばかりです。また、教えてください。

ごく親しい友人にだけ、私もブログを公開しています。もし、よろしかったら、URLとパスワードをお伝えさせていただきますので、遊びに来てください♪♪

By スプース04 18, 2012 - URL [ edit ]

おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。

おっ!いよいよですね。
私もさすけねっす邸の工事記録、楽しみにしています。
とくに上棟!絶対感動しますよ。
国産の福島産の木の素晴らしさをうんとアピールしてください!!

By スプース04 18, 2012 - URL [ edit ]

> ちなみに、このモーガルソケットは傾斜天井対応でしたか?それとも、傾斜天井対応の部品(フリンジ?)を別に取り付けられましたか?(度々でスミマセン・・。)

うぅぅwwごめんなさい。ここは工務店にまかせっきりで何も把握できておらず…
近づいてよ~く見たら、パナソニック製だというのは判明しました。
部品らしきものは何もついておりません。ショボショボな返答お許しください。
近々ソケットの写真を撮ってブログにアップしようと思います。

ブログ!ぜひ教えてくださいませ。
右の「メールフォーム」に送信お願いします(^u^)

By みーぼーママ04 18, 2012 - URL [ edit ]

先日はお世話になりました!!
ほんっと楽しかった~♪また絶対行きます☆

この前までいた空間がここにある~!おこちゃま達もいる~!!って何だか嬉しくなっちゃいました♪
プレゼントの柵も立派で、何もかもが羨ましいスプース邸でした☆
ちょっとばかしテンション落ちていた家づくりにも、とっても刺激になりました!!
ほんとにありがとうございます!!

By スプース04 18, 2012 - URL [ edit ]

こちらこそ幸せな時間をありがとうございました!!
みーぼー一家が去った後もしばらく興奮と余韻に浸っておりました。
子供同士もあんなに仲良くなって、なにを話してもこんなに共感できるなんて驚きの連続でした。
また絶対会おうね!!楽しみにしてます(^◇^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-2 Trackbacks
04 12, 2012

管理人の承認後に表示されます

05 13, 2012

管理人の承認後に表示されます

Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  115位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
