
-- --, --

第2プラン

07 27, 2010
7月中旬、新しいプランが出来上がった。
この外観を見て、テンションが上がった。
要望はちゃんと叶えられているのに、形はほとんど崩れていない!


まずは玄関正面。(北東側)
IMG_2603.jpg


北側。(2方向の道路から一番目立つところ)
before IMG_2506.jpg
  ↓
 after IMG_2601.jpg


南西(午後から最も日が当たる)側には、布団干し用のベランダを設置。
before IMG_2504.jpg
  ↓
 after IMG_2600.jpg


南側
before IMG_2503.jpg
  ↓
 after IMG_2598.jpg

車庫(屋根)は横2台分から、縦1.5台分のみに縮小。(敷地内には4台駐車可能。)
ちなみに前回は、軽自動車なら4台すっぽり屋根の中に入ってしまいそうな広さだった。
この車庫の前に洗濯物を干す予定である。


1階 間取り
before 前1
  ↓
 after 今1

改良プランでは、構想Aを再現してもらった。理想に近づいてきたぞ。
北に和室を持っていくことで、広くて明るいLDKになった。
家事動線は前回のほうがスマートだったかもしれない。

↓キッチンから見渡せる勾配天井のリビングはこんなイメージ。
IMG_2466.jpg


2階 間取り
before 前2
  ↓
 after 今2

切望していたトイレとベランダが付いた。
一つ気になるのは、子供部屋が狭くなったこと。
今のところまだ子供は1人だが、いずれ兄弟を…と思っている。
子供2人を想定すると、この収納量では将来、物が溢れてしまいそうな気がした。

延床面積は、全体で約3坪弱大きくなった。それでもまだ35坪にも満たない。
あと、ほんの少し。子供部屋だけでもゆとりが欲しい。
設計士さん曰く、
「このぐらいの広さで十分だと思いますよ。ちょうど暮らしやすい大きさだと思います。」
ここまでは予算内で可能だが、これ以上坪数を上げようとすると、予算オーバーになるそうだ。

とりあえず、予算はあとで調整するとして、もう少し広くしてもらうことにした。
理想の巣まで、あともうひといきだ。

プランが決定したら、欲望と予算(妥協)との戦いが始まるであろう。



これでようやく、日記の内容が現在に追い付いた。
我が家の着工は、今年2010年の9~10月予定。
ここからしばらくは更新が緩やかになりそうだ。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
関連記事
Posted in 構想・間取り
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  162位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
