スポンサーサイト

-- --, --

木と土の巣づくり完了

12 31, 2011
先週のクリスマス寒波の後、私は熱に倒れ続いて娘も熱を出した。
今までとは比じゃない冷え込みで、とうとう毛布を出し、
放熱器の設定温度を24℃に上げてみた。
すると、1階の床が床暖房のように暖かくなった。
やっと「暖房を入れている。」という気分になれた。
(現在、再び毛布は使用していない。)

しかし、昼間にたっぷり入ってくる日ざしの暖かさにはかなわない。
土地を購入するとき、日当たりを重視して決めたのは正解だった。
IMG_5728_20111231144800.jpg

たび重なる娘の吐き戻しによって溜まった洗濯物をリビングに干し、
湿ったシーツたちも、2階廊下の吹き抜けの手すりに干した。
IMG_4875.jpg IMG_4878.jpg
翌朝、シーツはカラリと乾き、手すりも湿っていなかったが、
なんと2階西のトリプルガラス窓が結露していた。
部屋の湿度を上げすぎると、どんな性能の窓でも結露してしまうということである。

天気の悪い日は、洗濯物を窓際より壁際に干すほうが良く乾く。
壁が水分を吸収してくれるからだろう。
入居したての真夏、湿気がこもっているように感じられたのは、
まだ土壁と基礎のコンクリが乾いていなかったからだそうだ。

こんな温湿度計を購入してみた。
IMG_4874.jpg
デザインはさておき、分かりやすくて良い。
緑のラインが快適ゾーンらしい。(ギリギリだね。。。)

以上。真冬の住み心地レポート終了。




*************************************


あとがき


この白い壁の中には土が入っています。
_KSP0917.jpg
↓ 一年前
IMG_3571_20111231011318.jpg
今まで、このブログでさんざん自分の家を自慢してきましたが、
一番の自慢はこの壁の内部にあります。


私が巣づくり記録をブログでやってみようと思ったきっかけは、
この家づくりを両親に反対され、口下手な私は彼らをうまく説得できなかった悔しさから、
文章と写真と図を使えば、土壁の良さを伝えることができると思ったからです。
(…と言っても、両親にこのブログは見せていません。)
そんなことをしなくても、何度もこの家を訪れるうちに十分良さを実感してくれました。
母は、「将来交換しようか。」と言ってきます。


そして、かつて私が電柱の支線移設問題で、
Cyocoさんのブログからたいへんありがたい情報をいただいたように、
私もできるだけ誰かの役に立てるようなブログを目指してきました。
途中からダレてしまったりもありましたが、なんとか2011年内に終えることが出来ました。

2011年はいろんなことがありました。
家族4人、暖かく新年が迎えられることに心から感謝しなくてはいけません。
被災地の一日も早い復興をお祈りします。

最後に、スプースの名前の由来ですが、
スプースとは、絵本のキャラでも、木材の「スプルース(マツ科)」でもなく、
夫のおならの音からきています。

夫は、すかしっ屁のことを「プスー。」と言わず、
「スプぅ~ス」と言うので、
「なんかその響き、かわいいな。」と思って適当に付けました。

夫に知られたときは、
「おい!おんしは屁か?それでいいのか?!」
と言われました。

最初にブロともになってくださった木の家仲間のろみさんをはじめ、
スプースと交流して下さったブロガーの方々、ありがとうございました。
そして、今まで読んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

…と言いつつ、、
春先、坪庭の笹の葉がわさわさ茂ってきたら、気まぐれに更新するかもしれません。

IMG_3541_20110928014128.jpg

「木と土の巣づくり」/完。



最後にご感想等いただけるとうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ←ついでにここもポチっと!
関連記事
スポンサーサイト
-18 Comments
By YOU♪かあちゃん♪12 31, 2011 - URLedit ]

誰かの役に立てるようなブログ…
まさにうちのお家作りは、スプースさんに、たくさんお世話になりましたぁ!!!
アドバイス頂いたり、参考になることたっくさんで…
一番はやっぱり金森さんのアレっかな^m^
こちらで教えてもらって一目惚れ❤
今我が家で一番のお気に入りかもしれません!
最後って…寂しいですね(T_T)
ぜひぜひ春先に、外構のその後のレポ…お願いします!!!

By takumi12 31, 2011 - URLedit ]

はじめまして。
いままでちょくちょくお邪魔させていただいておりました。
本当にいいお家で羨ましい限りです。
今回最後の更新とのことですが、無垢材のお家の手入れの仕方などたまにでも更新して頂けるとうれしいです。

By ぱぱごりら01 01, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして(^-^) 胃腸風邪、大変でしたね。

スプースさんのお家に一目惚れしました♡ほんとにいいお家ですね~。
私も二月か三月あたりから家づくりが始まるので
ブログを作って記録していこうと思っています。ぜひ色々教えて欲しいです(^-^)!


By スプース01 01, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます!!
いつもYOUさんのメッセージが励みになっていました。
これからもかぁちゃんブログにちょくちょく遊びに行かせてください。
金森さんの6連ホルダー、あの重厚感がたまりませんね。
お役に立てて嬉しいです♪
いちど実物を拝んでみたいです(^u^)
春になったら、私もYOUさんのように庭いじり開始♪…のつもりです(*^_^*)

By スプース01 01, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして!
コメントくださってありがとうございます。
無垢材のお手入れ…実は家のお手入れはまだ何もしておらず、ずぼらな毎日を送っています^_^;
物を落としたりして凹んでしまった床に、アイロンのスチームをかけたら一瞬で元通りになりました。
これはおすすめです♪
takumiさんは今まさに家づくりの真っ最中なのですね。わくわくしました。
またゆっくり拝見させていただきます。

By スプース01 01, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして!
ありがとうございます!体はすっかり元気になりました。
「一目惚れ」だなんて嬉しいです♪ありがたや~

家づくりは体力が要りますが、それ以上に楽しいので頑張って下さい♪
ぱぱごりらさんの家づくり日記、開設されたらぜひ拝見したいです!

By はるあお01 01, 2012 - URL [ edit ]

我が家も無事に完成し、来週引っ越しでいよいよ新居での生活が始まります。
「誰かのお役に立てれば…」その通り、私もとても参考にさせていただいた1人です。
とても細かく丁寧に書かれていていつみても楽しかったです。
これで終わりなのが寂しいですね…
時々でいいので住み心地のレポート、楽しみにしています。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

By スプース01 02, 2012 - URL [ edit ]

あたたかいお言葉、ありがとうございます!
「参考になりました。」と言っていただけることが一番嬉しいのです。

はるあおさんのお家もいよいよなのですね。
おめでとうございます!新居生活楽しみですね!(^^)!
きっと一番忙しい時期ですので、寒さと忙しさで体調を崩したりなさらないよう、
気を付けてくださいね。

By ユーパパ01 02, 2012 - URLedit ]

改めて巣づくり完成おめでとうございます。

こだわりがいっぱい詰まった凄い作品が出来るまでを見せてもらいました。
ウチと建築時期が重なっていた事もあり感慨ひとしおです…。

スプースさんのお人柄が伝わる
硬派でニヒルで男前な文体(ホメてます)のファンの一人として
是非、気まぐれでも更新を期待しています!

By スプース01 02, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます!
「硬派でニヒルで男前」とっても嬉しい褒め言葉です(ToT)/~~~
私もユーパパさんのユーモアある文章と奥様のセンス、大好きでした。
あっというまに1年ですね。
そのまま返すようですが…ぜひ、ぜひ更新期待しております(*^_^*)

By あんず01 03, 2012 - URLedit ]

はじめまして。
おうちづくりをはじめてから知ったスプースさんのブログ、おうちも文章もすごくステキでとても刺激を受けました。
特に玄関戸はいちばん好きで、わたしも金森さんに取っ手をお願いするきっかけになりました。
スプースさんの巣がこれからどんな営みをされていくのか、気長に待ちたいです(o^∀^o)

By スプース01 03, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして!ありがとうございます。
家もですが文章をすてきと言っていただけるとやっぱりうれしいです。
ウケを狙って書いていた甲斐があります(^u^)
金森さん、やはり大人気ですね。作品に不思議な引力があるんですよね。
お役に立ててうれしいです!
あんずさんのブログも楽しみに拝見させてください♪

By みーぼーママ01 10, 2012 - URL [ edit ]

がーん・・・終わってる・・・(涙)
スプースさんのブログ、本当に楽しませてもらいました!!
& 土と木のおうちが本当に気持ちよさそうで!写真から漂ってくる心地よさに浸らせてもらいました♪

絶対遊びに行く☆

By スプース01 10, 2012 - URL [ edit ]

ブログのおかげでみーぼーママさんに出会えたことも大きな収穫です。
いろいろお世話になりました。
遊びに来てね~(^○^)計画立てなくっちゃ♪

By やかん01 13, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてました。
我が家も建築中なので、すごく参考になりました。
なんせ同じビルダーですから!!
また迷ったらお邪魔させていただきます。

春の気まぐれ更新、楽しみにしています。

By スプース01 14, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして!コメントありがとうございます。
現在亀津さんで建築中とは同志ですね(^○^)
土壁塗り体験しましたか?私は酷いもんでした(笑)
工期は長ーく感じるかもしれませんが、完成してしまうとあっというまの期間だったように感じます。
建設中という今しかない貴重な時間を思いっきり楽しんでください。

春の更新は…植物たちの生命力と娘の協力に懸けてみます(^u^)

By ふもっさん01 15, 2012 - URLedit ]

はじめまして、当初より読ませていただいていました。
私も現在新居建設中なので参考にさせてもらっています。
また、面白く・羨ましく読ませていただきました。

私も土壁に憧れていましたが、予算の兼ね合いで、広さを優先させてしまいました。
材木だけは拘っていただきましたが。

きまぐれ更新、楽しみにしています。

By スプース01 15, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして。早速ふもっさんのブログを拝見させていただきました。
ざっと読みましたが、住まいに対する考え方やブログの開設時期もほぼ同じ(?)で、
ちょっと興奮しました!
当初から読んでいただいていたなんて…もっと早く知りたかったです。
またじっくり読ませていただきますね。ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  126位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
