スポンサーサイト

-- --, --

Web内覧会~槇の風呂&タイルの洗面台~

11 29, 2011
Web内覧会いよいよ最後になりました。

風呂と洗面脱衣所は、こだわりと欲望を巡らせていた場所でありますが、失敗もありました。
そのときの記事
洗面所はキッチン同様、造作の思い入れが強くて、
「カウンターには白いモザイクタイル。タオルハンガーは金森さんのものを…。」
と、設計士さんにしつこいぐらい説明していた頃が懐かしいです。
IMG_4218_20111128200444.jpg 完成ホヤホヤの頃
↓ ↓ ↓
半年経った現在、だらしない生活感が出まくっていたので、なんとか整理整頓して
深夜と早朝、子供の寝ているのを見計らい撮影しました。
IMG_5502.jpg
採光についてあれこれ妄想していましたが、(→そのときの妄想)
真北に位置するこの場所は、自然光だけではやはり暗かった…
ユニーバーサルダウンライトがとても良い仕事をしてくれます。
(※スポットの向きが自由に変えられるダウンライトのこと。みーぼーママさんのアイデア。感謝しております。)
リビングから見たとき、いい感じにタイルカウンターが照らされ、
鏡に建具や障子が映り込む雰囲気も好きです。
IMG_5527.jpg

壁一面のオープン棚は、以前のアパートの5倍以上の収納量があり、
容量がありすぎてどう使いこなせばいいのか分からず、こうなりました。
銭湯やん。」と、よく言われます。
↓天辺にあるのは、なぜかベビーバスと防災用ヘルメット&懐中電灯。
IMG_5495.jpg
オール檜の棚板。入居したての頃はタオルや着替えに香りが移り、
当時里帰り中だった私は、全身から檜の匂いをプンプン漂わせながら
会いにくる夫が羨ましくて、早く住みたくてたまりませんでした。
一時は車の中にまで檜の香りが乗り移っていたぐらいでしたが、
今ではすっかり消えました。

ひとつ謎なのは、壁の素材です。
IMG_5580.jpg
脱衣所の壁だけザラザラしています。
2階の塗装漆喰とも違うようです。
この質感は大好きなのですが、施主のくせに何が塗られているのか分かっていません。
(亀津建築は、クロスは一切使用しないポリシーなのです。)
これも漆喰?それとも珪藻土??亀津さん、また教えてね。



続いてお風呂。…と風呂蓋。
IMG_5485.jpg IMG_5488.jpg
槇の香りはいまだ衰えておりません。
浴槽は至って普通のハーフユニットバスです。
十分満足していますが欲を言えば、ハーフユニットにもっと種類があったらなぁ。。。

シャノン製の窓は、内倒しと横開きの2通りの開け方ができる便利な機能が付いています。
IMG_4324.jpg IMG_4325.jpg
ハンドルを上に回すと、換気は出来ますが人は侵入できません。(左)
ハンドルを横にすれば、ガバっと横に開くので掃除ができます。(右)

さて、坪庭(竹林)も完成し、窓から見える景色は…
IMG_5474.jpg
まだ竹林の笹の葉が貧弱で、目隠しになりきれておらんので、
新芽が萌える春を待つことにします。

そして夜バージョン。
IMG_5692_20111128213821.jpg
室内の照明に対してスポットライトが暗くて微妙だな…

お風呂の照明を消すと…
IMG_5677.jpg
お、理想に近づいてきたぞ。
笹、もっとわさわさ茂っておくれ。
たけのこ、にょきにょき生えてきておくれ。

それまでは、もう少しこの状態キープですがな。。。
IMG_4392.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  191位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
