
-- --, --

植わったぞ

11 06, 2011
「いつかは広い庭でガーデニング」…これもまた一つの夢であった。

アパートのベランダでなんちゃってガーデニングを楽しんでいた私は、
ナチュラル系ガーデンが好みだったが、和な新居では確実に合わないので断念。
かと言って、手入れに手間と銭のかかる純和風な日本庭園なんて絶対に無理。
ril4.jpg e0107528_17585973.jpg
(画像拝借いたしました。)

…と、方向性に悩んでいたが最近、雑木ガーデンというジャンルを知った。
雑木を用いた造りすぎない自然の庭ということで注目されているらしい。
zoki_04.jpg (画像はすべてお借りしました。)

そう言えば、私が理想としている夫の実家の庭も同じジャンルなのかもしれない。
もともと雑木庭を得意とされていた庭師さんは、この方向で庭づくりを進めてくれた。

「何か植えたい木はありますか?」と聞かれ、
季節の匂いがする花ということで、ジンチョウゲ、アジサイ、ライラックをお願いした。
中でもライラックには思い入れがあり、私は「5㎝ぐらいの冬に咲く花」だと思い込んでいた。
が、庭師さんに「ライラックは春の花ですよ。」と訂正された。
マニアックな庭師さんは、何故私がそんな勘違いをしたのかすぐに気付いてくれた。

植えてもらった草木の種類をすべてメモしておいたのだが、
地面に挿す時点であれあれ?植物と名前が一致しない… これって、どの木だったっけ???
IMG_4618.jpg IMG_4640.jpg
庭師さん、すいません。もういちど教えてくださるとありがたいです。


南側。(天気が良かったので、布団と娘も干してみた。)
IMG_5374.jpg
↓ ↓ ↓
部屋の中から見る。まだ植えたばかりなので、葉はまばら。
IMG_5334.jpg
来年の春が待ち遠しい。


広い道路に面した西側の庭は結構びっしり植わっている。
IMG_5375.jpg
以前、ベランダで鉢植えしていたオリーブや、
玄関に置いていたシマトネリコも地植えしてもらった。

ベランダの上から見ると…
IMG_5330.jpg IMG_5329.jpg
この子たちを将来暴走させないよう、まめに管理出来るだろうか…
ちょっと不安もあるが、とにかく楽しもう。


しつこいが、お気に入りの一枚
IMG5316.jpg
この石積みの下には…
↓ ↓ ↓ 
さらに石垣。
IMG_5324.jpg
この地区はもともと石垣で整地されており、ツツジやサツキ等が石の間に植えられていた。
ちなみに、家が建つ前は、石垣ボーボーであった。 ↑ ↑ ↑
した

そして反対側。ここにも石の間に何か植えようか…
IMG_5325.jpg
時間と心に余裕が出来てからにしよう。


庭レポート、まだまだ続く。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
関連記事
Posted in 外構
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  234位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
