
-- --, --

雨の日は

09 22, 2011
雨の降った翌日は、玄関の戸が湿気を含んで重くなることがある。
先月、降り続いた雨のせいで木がパンパンに膨らみ、開かなくなってしまったことがあった。
そういうときは建具屋さんを呼んで調整してもらうのだが、
無垢の造作建具は、一年もすれば落ち着いてくるそうだ。
建具屋さんに、戸の滑りを良くするロウをいただいた。
IMG_4840.jpg
『スベリ用 丸徳イボタ』。ネーミングもパッケージもツボなので、
もったいなくてなかなか封が開けられないでいる。


一昨日。前記事をアップした直後、雨はさらに激しさを増し、
どしゃ降りの域を超えたような凄まじい豪雨に…。
IMG_4533.jpg

窓から覗くと、家の前の道がになっていた。
我が家は坂の途中にあり、上からすごい勢いで水が流れてくるので、さすがに焦った。
IMG_4536_20110922120415.jpg IMG_4539.jpg
一時はどうなることかと思ったが、浸水の被害は免れた。
雨が上がると、所々アスファルトの一部が剥がれていた。

台風15号、本当に怖かった。



この大雨でまたもや玄関が開かなくなり、建具屋さんを呼ぼうか迷ったが、
晴れた今朝、びくともしなかった戸がすんなりガラガラと開いたので、これまた驚いた。

雨あがりの玄関
IMG_4559_20110922144030.jpg


そんな雨の日、洗濯物は室内干し。(浴室乾燥機の無いわが家)
…に、最適な場所を見つけた。それは、階段下。
ここには床下放熱器のガラリ(暖かい空気が出てくる穴)があるので、冬でも良く乾きそうだ。
IMG_4544_20110922144506.jpg IMG_4545_20110922144506.jpg
↑夫愛用「ホーチミン氏(ベトナム)のTシャツ」も
スケルトン階段の便利な活用法である。(ナイスアイデアなのか、空間が台無しなのかは考え方次第。)

この家に来てから、室内に干した洗濯物が早く乾くようになった。
木と土が調湿してくれているおかげなのだろう。



次こそ和室と納戸を披露します。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
関連記事
Posted in 住み心地
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  155位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
