
-- --, --

厠になりきれなかったトイレ

09 03, 2011
トイレに関しては、
狭い空間に欲望とこだわりを詰め込もうとしたあまり、方向性が定まらず、
「一体何をしたかったのか?」という疑問と垢抜けない中途半端さが漂っていて、
現在、改善策をあれこれ練っている途中である。
ここは一度披露しているし、すっ飛ばそうかとも思ったが、
「これから家を建てる方への参考に」ということで、紹介させていただこう。

1階の便器は、見た目で選んだINAXの「SATIS
image_satis_20110625081145.jpg
見た目だけでなく、優れた機能付の優秀トイレ。
人を感知すると蓋が開き、便器がライトアップされる。(これはどうでもよい)
電動で便座が上がり、掃除がしやすく清潔。(これはすごい!)
osouji.jpg img_satis_liftup_02.jpg

以前、新築の知人宅のトイレでTOTOのスティックリモコンに一目惚れ。
13.jpg←これがTOTOのリモコン

INAXにも同じようなオシャレリモコンが存在すると知り、
SATISスマートリモコン(しかも英字タイプ)に飛びついたのだった。
IMG_4581.jpg
ところが、ゲスト様から「どこ押して流すのか分からない。」との声、続出。
これ、確かに本当に分かりづらい。
よーく見るとかなり控えめにDRYボタンが付いていて、
入居して数週間後にようやく「乾燥機能まであったのか?!」と気付いた。

を意識するなら、モダンなリモコンにこだわる必要あったのか?
なぜわざわざ英字にしたのか?
…だって、カッコつけてみたかったのよ。。。

気合いと存在感抜群の鋭角ジャンボ自動水栓(SANEI)は、
子供が手を洗うのにとても使いやすい。
IMG_4347.jpg
この家に来てから、息子は1人でトイレに行くようになった。


KAWAJUNのペーパーホルダーとタオル掛けは、こちらで購入。
img56998648.jpg img56998642.jpg
照明は、ODELIC 泡入ガラスブラケット OB080732
IMG_4349.jpg IMG_4592.jpg
トイレの神様ならぬ「お釈迦様の絵」(川島秀明さんの作品)を照らしている。
窓際には、気の合う友人から貰った「はにわ作家松江直樹さん」のきのこを飾っている。

床には、飛び散り対策としてBIGサイズのマットを敷き詰めた。
IMG_4461 (2) IMG_4584.jpg
このマット(ベルメゾンで購入)、最初はでかすぎてギョッとしたが見慣れてきた。


2階も施主支給。安くて可愛いアイアン小物をネットで購入。
img57471692_20110625055043.jpg IMG_4279.jpg
ペーパーホルダー→こちら タオル掛け→こちら

アイアン小物たちの中でプラスチックなリモコンが浮いていて、なんだかもったいない。
2階のトイレこそ、もっと徹底的にコストダウンすべきだったと思う。
IMG_4387.jpg IMG_4445.jpg IMG_4454.jpg
同じ友人に、陶製の犬を貰った。ぶさいくで上目遣いがチャーミング↑
リスペクト級センスを持つ彼女は、私のツボをよく理解してくれていて、
思わずクスッとなるような、キッチュでストライクな物を見付けて来てくれるのだ。
(いつもほんとうにありがとう♪)

いつかトイレに、庭に咲いた花でも飾りたい。



※厠(かわや):昔ながらの日本の便所のこと。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ←読んだらポチっとしよう★
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
関連記事
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  157位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
