スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想実現 ~2つの玄関~

08 20, 2011
失敗の次は、成功例を。
…と言っても、めでたいことに「この家自体が大成功」だと思っているので、
いわゆる「Web内覧会」開始です。
※「Web内覧会」とは、施主ブログのルール(?)で、完成したお家の中をWeb上で披露することです。


まずは、玄関を「北側正面→来客用」「東側勝手口→家族用」の2つに分けたこと。
妄想記事
これは大正解!家族の靴が散らかることなく、常に玄関がスッキリする。
大容量の造り付け下足入には、シーズンオフの靴等を収納している。
IMG_4435.jpg IMG_4436.jpg


そして家族は、こちらの勝手口から出入りする。
IMG_4451.jpg

勝手口土間には…↓ここにも小さな下駄箱。
IMG_4423.jpg IMG_4444.jpg
アパートで使っていた下駄箱が、ちょうどピッタリ納まった。
ここには普段使いや、出番の多い靴を入れている。
反対側には、お出掛け前のチェック用に鏡(姿見)を付けた。

戸を開けると、雨の日でも濡れずに車に直行!
…と言いたいところだが、案の定、屋根付車庫は夫に占領され、私の車は屋根の外へ。。。
IMG_4442_20110820004631.jpg
↑外に停めても、わりと濡れずに済むので良し。

キッチンへと続くこの勝手口は、パントリーや資源ごみ置き場も兼ねている。
実は、この構想を最終段階ギリギリで、少々変更させてもらった。
台所.勝手口 新勝手口
L字型に造り付けてもらう予定だった棚を、半分無くして北側のみにしてもらい、
空いた西側には、既製品の食品庫を探して入れることにした。
↓こちらの焦げ茶色の食品庫を、近所の家具屋さんで\24,000で購入。
IMG_4439.jpgOPEN IMG_4420.jpg
細かいピッチの棚板と引き出しも付いていて、こんなに沢山収納できる。
しかも扉が付いているので衛生的だし、とても使いやすい。
手造り家具もいいが、工業製品は安くて便利!
これは、我ながら賢い選択をしたと思う。

北側は、妄想通りになった。ゴミ箱と日用品もろもろを置いている。
勝手口北図 → IMG_4414.jpg
キッチン側から見たパントリー。冷蔵庫が近いのも便利。普段は引き戸を閉めて隠している。


そうだ。ここは、家族以外立ち入らない場所。生活感丸出し空間。
でっかいカレンダーやら、ゴミの分別表、幼稚園の行事表等がペタペタ貼ってある。
こんな場所を真っ先に披露してしまった。。。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  234位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。