
-- --, --

木と土の巣 完成披露

06 26, 2011
帝王切開手術、いよいよ明日に迫りました。

心境としては正直、「手術頑張るぞ」と言うより、
やっとこの「断捨離荷造り地獄」から解放されて、
ゆっくり寝られることの喜びと期待に満ちています。
目が覚めればベイビーに会える…
全身麻酔万歳!!(不謹慎ですが、そのぐらい疲れております。)
無事、帰って来られますように!!

*******************************

さて、完成お披露目会。
本当はひとつひとつ丁寧にお見せしたいところでしたが、
時間が無いのでまとめて公開させていただきます。

玄関
IMG_4235_20110626082646.jpg IMG_4234.jpg
玄関灯の傘ブラケットは、柄の部分を白で注文していましたが、
途中でわがままを言って、やっぱり黒にしてもらいました。
入って右側の壁に、いまいち不評のヤコブソンブラケット…

またもや夫に、「なんでこれを選んだんだ?」と言われてしまいました。
IMG_4182.jpg
和と北欧がうまく調和していると思ったんだけど…(そんなにヘンかな?)
ちなみに、反対側の壁は全面収納になっています。(撮るの忘れた。)


キッチン・ダイニング
IMG_4291.jpg IMG_4289.jpg
勝手口(兼パントリー)から入って、リビングへ抜けます。
キッチンカウンターからは、リビングと子供部屋の入口も見渡せます。

リビング側から見たキッチン。
IMG_4243.jpg

↓ ↓ ↓ 見学会前夜に忍び込むと、展示用のダイニングセットが置かれていました。

IMG4197_20110626090118.jpg

「お♪」 私たちは、すかざず憧れのYチェアに座って寛ぎました。

IMG4186_20110626090119.jpg
このイス、このまま置いていってくれないかな。。。


2階
2階は全て檜のフローリング。廊下、寝室、書斎…
IMG_4260.jpg IMG_4263.jpg
子供部屋、トイレも檜。(飛び散り大丈夫かな???)
IMG_4269.jpg IMG_4275.jpg

2階の方が贅沢な気がしますが、1階の杉フローリングは倍の厚さで、
赤身ばかりを選りすぐって使用しているとのことで、
こちらも十分素晴らしい素材だそうです。
夫は、「やっぱ、ヒノキだ。2階最高!」と言っていました。
薄いピンク色の檜は上品ですが、私は踏み心地が柔らかくてあたたかい杉の床が好きです。

書斎から眺めるリビング。
IMG_4264.jpg

絶景かな。
IMG_4265.jpg

上から見たダイニング。(夕方バージョン)
IMG4192_20110626090118.jpg
Yチェア、そそるね。。。


私がこの家に住むのは里帰りを終えた7月下旬頃。
このお風呂に入るのも1ヶ月後…。
IMG_4179.jpg
(夫へ、「こまめな換気と掃除をよろしく頼みます。」)

******************************

ブログを開設して、そろそろ1年になります。
1年前、私たちは電柱と街路樹に塞がれていた土地を購入しました。
そこに、地元の土と日本で生まれ育った木のみを使って、
とうとう念願のわが家が完成しました。

ブログを開設して良かったと思うこと。
ネタを仕入れる為、今まで全く知らなかった建築について
少しですが知識が身に付きました。

そして、わが家の工事に関わってくださった人々と沢山交流できたことが嬉しいです。
家づくりって、大変だけど面白い!有意義な1年間でした。

各業者さん、職人さん、そして亀津建築さん、
素晴らしい作品を造ってくださって、本当にありがとうございました。




それでは、いざ切腹じゃ。。。

復活できるその日まで、どうか応援くださるとありがたいです。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>



おっと、まだ外構工事が残っていますが、復活したらまたレポートさせていただきます。
関連記事
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  157位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
