
-- --, --

スプースさんちの失敗集

06 25, 2011
木と土の巣が完成しました。
本日より2日間、現場にて完成見学会を行っております。

更新がギリギリになってしまいましたが、
予告通り、恥を忍んでわが家の「あちゃ~」な部分を紹介します。

*******************************

まずは、小さな残念から。

外壁に合わせて、せっかくなら屋外のコンセントやメーターボックスもこだわりたかった。
b0221326_623870.jpg ⇔ IMG_4143.jpg IMG_4144.jpg
ガルバリウム(金属)製のクールな雨といに対して、プラスチック感丸出しなメーターボックス。
これが玄関横の結構目立つ所に設置されている。
しまったなぁ~。こういう細かい所に気を配るのをうっかり忘れていた。
※ちなみに、メーターの横にでーんとそびえ立っている存在感特大のエコキュートは板塀で隠される予定。
↓ ↓ ↓
今どきは、こんなお洒落でモダンなメーターボックスが存在するのだ。
flash.jpg main.jpg

↓こちらも。
(左)わが家に付けられた普通のコンセント。⇒ (右)こんな洒落たのがあったなんて…。
31XVGeaUfAL__SL500_AA300_.jpg ⇒ img_03.jpg
両方とも後で自分で付け替えようかと思ったが、専門の電気工事が必要とのこと。
しばらく凹んでいたが、完成した玄関を見たらそんな小さなことは気にならなくなった。



次は、かなりショックな失敗。

「天井の低い和室に壁付けの照明を。」と、
ネットショップで見つけたこのステンドグラスのブラケットに一目惚れした。
bracket_kobako_20110221173147.jpg →その時の記事
私は、この照明が付けられるのをとても楽しみにしていたのだが、
いざ、実際に付けられたの見て、あまりのショックに悲鳴を上げてしまった。
この照明実物はかなり大きく、コンパクトな和室の中でとてつもない違和感を放っていた。

あまりのショックに撮影を忘れたので、強引に合成↓
わsつ - コピー
和室のかなり低い位置に、突如カントリーな玄関灯が生えているような奇妙奇天烈っぷり。

私は、現場にいた棟梁・電気屋さん・設計士さんを捕まえ、
なんじゃコリャー!!!これ、絶対嫌です。すぐ外してください。」と訴えた。
お願いします。これじゃ和室がギャグになってしまいます。
と必死な私の懇願に、設計士さんは大爆笑。
「実は僕も思ってたんですよ~!これ取り付けた瞬間、倒れそうになりましたもん。」
棟梁も笑いをこらえながら「急いでなんとか代わりを探します。」と、
私のわがままに応えてくれた。
電気屋さんもかなり迷惑だったに違いない。。。本当にごめんなさい…

↓ ↓ ↓
そして、必死で代替品を探してもらい、仕上がった和室。
IMG_4196.jpg
「助かった~。。。本当に感謝します!」わがまま極まりない施主をお許しくだされ。

ちなみに、このかわいそうなkobakoですが、
単体ではとてもかわいらしく、ナチュラルな雰囲気の照明です。
こちらを見学会現場にて、先着1名様にプレゼントしたいと思います。
ご希望の方は「あの可哀想な照明見せて❤」と、スタッフに聞いてみてください。
※「何の事っすか?」と返されたらごめんなさい。



まだまだ続く失敗…1階トイレ。
トイレは自分なりにこだわってみたかった。
KAWAJUNのペーパーホルダーとタオル掛け、INAXのスマートリモコン。
img56998648.jpg img56998642.jpg f0198684_23465074.jpg 
これらを、レトロな泡入りガラス傘照明と合わせようと企んでいた。
OB080732_20110625051505.jpg image_satis_20110625081145.jpg
便器は、INAXのタンクレス「SATIS」で、どれもこれもカッコつけてみた。(つもりだった)

しかし、手洗い用自動水栓は震災の影響で入手出来なかったようで、
代替品として、他メーカーから届いた水栓がこれ。↓でかっ!
DB01342s_20110625051505.jpg ⇒ b0221326_2112867.jpg
「手、洗ったるで~」と主張しまくっているような水栓金具にウケた。

これらをあわせると、もう何とも言えないちぐはぐ空間に…。
IMG_4181_20110625061434.jpg
夫は、「おい、おんし…。ほんとうにこれでよかったのか???」
と、切ない表情を浮かべていた。
いやいや、まだこれからだよ。
壁に鏡を掛けたり、植物でも置いたりすれば良くなるはず…(と信じよう)



続いて2階トイレ。
こちらも、施主支給のホルダーとタオル掛け。
OP034404_20110625055340.jpg img57471692_20110625055043.jpg IMG_4279.jpg
アルミの傘ペンダントにこれらを合わせて、昭和なチープさを狙ったつもりであった。
が、またも夫に「ビミョ~。。。」と言われてしまい、
己のコーディネート力とセンスの無さを思い知った。

あ~。余計な事しすぎたかな。
注文住宅とはいえ、ある程度はプロにお任せするべきだったかも…
IMG4270.jpg IMG_4276.jpg
まぁ、いいさ。これも思い出と教訓になるだろう。
そんなことより、トイレの収納に扉が付いたことが嬉しかった。


次回、最後の自慢で〆ようと思います。どうか応援くださるとありがたいです。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ


関連記事
Posted in ハプニング
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  247位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
