
-- --, --

戸・戸・取っ手

06 20, 2011
切腹予定日まで1週間を切りました。
引っ越しに向けて、まだまだやり残していること盛り沢山。
時間が全然足りません!!!

******************************

6/7、建具が入った。寝室クローゼット↓
IMG_4176.jpg
無垢の杉板の木目たちがひしめき合っている。

以前大工さんに教わったが、板には、「板目」と「柾目」とがある。
上のうねうねした曲線の木目が、一般的な板目
一方、真っ直ぐ柾目は1本の木から採取できる部分が限られているので、
マグロで言うと「トロ」の部分らしい。
masame.jpg

↓これが、杉の赤身の柾目(=大トロ)ばかりを集めた建具。
IMG_4178.jpg IMG_4181.jpg
建具屋さんが、「これはすごいよ。立派でしょ!」と、リビングの引き戸を見せてくれた。
わが家では、一番高級な建具らしい。
壁からゴロゴロゴロ…と引き出してみたが、重厚感に圧倒され、
なんだか恐れ多くて、またすぐに引っ込めてしまった。(貧乏性だなも。)

玄関の戸と網戸も入った。 網戸の錠も可愛いいのだ。↓
IMG_4186.jpg IMG_4229.jpg

そして、先週。
金森さん(金物作家)にオーダーしていた金物たちがやって来た!

キッチン背面のカップボードに、黒くて細いアイアンの取っ手と…
IMG_4118.jpg IMG_4119.jpg

シンク前に、同じく黒いアイアンでややごつめのタオル掛けを付けてもらった。
IMG_4122.jpg

洗面所にもタオル掛け!!
IMG_4218.jpg


…そして、

玄関にハンドルが!!
IMG_4141.jpg IMG_4138.jpg
この色。この質感。角がピンとしているところと、
シュッとしていながらも、柔らかくてあたたかみのあるこの感じ、たまらない!!

これらは、熱した金属をカンカン叩いて作るのだと聞いたが、
制作風景を想像するとわくわくする。(一度ご本人にお会いしてみたかった。)
待望のインターホンカバーも届いていた。(これがまた最高にクールだったよ☆)
外構(門柱)完成のお楽しみにとっておこう。


TVボードの建具は、開けると中は檜。(いちいち贅沢だわ☆)
IMG_4192.jpg

そして週末。とうとう養生が外された。

和室からTVボードを眺める。
IMG_4244.jpg
障子ッ!!
IMG_4257.jpg

和室のふすま。↓普段は壁の中にすっぽり入っている。
IMG_4248.jpg IMG_4252.jpg
襖と天井の和紙の色は亀津さんにお任せした。
殿方が選んだとは思えないかわいい色♪  この引き手に「萌え~❤」

やばい…完全に陶酔状態。。。



自慢ばかりしていてもつまらないので、次回は哀しき失敗の数々を披露します。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
関連記事
Posted in 内装
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  157位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
