スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣づくり構想

07 21, 2010
2010年5月末、K建築にて初の打ち合わせ。

想いが伝わるように、私たちの願望を詰め込んだノート(スケッチブック)を持っていった。

第1希望=大屋根計画
キッチンからダイニングとリビングが広く見渡せる。
北側に和室。南に面したリビングとダイニングには大きな窓。
勾配天井の吹き抜けで高窓は無い(掃除が行き届きやすい)。
外観は、南に大きく垂れた片流れの大屋根。
2階の南側にベランダを設けようとすると、形がごちゃごちゃしてしまうのが難点…
IMG_2466 (2) IMG_2466u.jpg


第2希望=総2階計画
坪数が節約できる間取り。和室を南に設け、畳をリビングとして使う。
吹き抜けはダイニングのみで、天井が高くなる為高窓が付く。
外観は総2階で、2階の南側にベランダを広くとることができる。
IMG_2467.jpg

共通の希望
玄関は、靴が散らからないように、来客用、家族用に分ける。
(家族は車庫から直接入れるように勝手口にもシューズクロークを設置。)
寝室書斎を襖で分ける。
 *寝室のエアコンが書斎に行き届く為。
 *書斎の棚に設置したTVを寝室から見られるように。
 (夫婦どちらかが就寝の場合は、襖を閉めて遮断できるような工夫。)
IMG_2468.jpg
風呂はハーフユニットバス。
(床と浴槽は使いやすいユニットで、壁と天井はヒノキを使用。)
台所は無垢のオーダーキッチン。食器棚も造作。
洗面脱衣所
 *洗面カウンターにモザイクタイルを張る。
 *鏡の上に高窓を設置する。(自然光で化粧がしやすいように)
 *脱衣所にも収納を設置。
床暖房
 寒がりな私は、本当は薪ストーブを入れたかった。
 K建築 の建てるほとんどの家に設置されていた。
 見た目もかっこいいし、土壁の家には薪ストーブが適しているそうだ。
 が、、夫に「いらん。」と断固反対され断念。。。
 それなら床暖房しかないと思った。

スケッチブック10ページ程に、これらをまとめて説明すると、
社長と設計士は、「すごい!もう出来上がってるじゃないですか!!」と褒めてくれた。
そして嬉しそうに、「ぜひ叶えましょう!」 と、言ってくれた。


さて、この構想がプロの手によってどのように形になっていくか楽しみである。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
関連記事
スポンサーサイト
Posted in 構想・間取り
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  157位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。