
-- --, --

窓が付いたぞ!

02 01, 2011
夕方頃、新居近くを通りかかったので、チラッと車から覗くと

「何か光ってるぞ…。おっ!まど!!窓が付いているッ!!
 今日はカメラも持ってるし、チャンス♪」

大工さんへの差し入れも持たず、息子を車内に待たせて、急いで撮影。
(実にわがままな施主&母でごめんなさい。。。)
IMG_3658.jpg
時刻は既に夕方5時。ちと暗い。が、なんとか撮影できた。
まだまだ寒いけど、以前に比べるとだいぶ日が長くなった。

我が家のサッシは、オール樹脂の高気密サッシである。
樹脂は、アルミに比べると熱伝導率が低いので、
高い断熱性があり、結露を起こしにくい。(→詳しくはこちら

確かに頑丈そうな窓だ。
「高気密サッシは、枠が太いよ」とは聞いていたが、本当に太かった…
サッシが入るまでは、「我が家の窓は開放的で大きいな~」なんて思っていたが、
まさかこんなに分厚い窓枠だとは…ガラス部分が想像していたより小さくなった。

とくに、洗面脱衣所。
IMG_3652.jpg
↑うへぇ、こんなに小さくなっちゃった~。
これで採光取れるのかな??真北だし、外には大きな庇が付いてるし…
以前、私が「この家、北側って暗くならないですか?」と、
しつこく宮下さんに質問したとき、
「大丈夫!スプースさん家は壁も白いし、恥ずかしいぐらいの明るさですよ。」
と言ってくれたセリフを信じよう。
「恥ずかしいぐらいの明るさ」とは、毛穴やシミまで見えてしまうということだろうか…?
暗い所が苦手な私には、逆にそのぐらい言ってもらえると安心する。
それとも、しつこい私の質問をかわす為に出たセリフなのだろうか?
そんなどうでもいいこと、本人は覚えてないだろうな…
↓ちなみに、午後5時当時の風呂(奥)と脱衣所(手前)。当たり前だが結構暗い。
IMG_3654.jpg

お風呂の窓は、奥がFIX窓で、手前がドレーキップ窓と言って、
掃除用にガバっと開いたり、換気用にちょい倒し開きもできる
二通りの便利な機能を持った窓である。↓
dore.jpg
それにしても、見事な透明度。このままでは、外から家族の裸が丸見えだ。
(亀津さん、家族を守ってくれるかっこいい塀と坪庭、期待してます☆)

ところで、私は木製の窓に憧れていた。
熱伝導率も木枠が一番優れているに違いないし、なんてったってカッコイイ!
ところが、長期優良先導モデルの基準を満たす超高気密木製サッシを造る会社は、
日本に一社しか存在しないそうだ。しかも、なんと窓一枚(大きい窓で)70万円!?
「奥さん、窓枠よりキッチンとかの設備を豪華にしたほうが良くないですか?」
社長に諭され、即答で
「はい。木製サッシは忘れることにします。」と、一瞬で諦めたのだった。

リビングの大きな窓。↓サッシが入る前(左)と入った後(右)。
IMG_3645.jpgIMG_3650.jpg
窓枠の色は、白か木目調か選べたのだが、ここでも潔く白を選んだ。
木目調にすると、なんとなく未練がましい気がするからだ。(どうでもいい拘りである)
外側は、シルバーを選んだ。(なかなか良い色だった↑)

このリビングの窓には、全て障子が入る予定である。
IMG_3637.jpg
障子用の鴨居が付いているのを見てわくわくした。
子どもたちには、「障子に触ると恐ろしいことになるぞ。」と、
うまく脅して言い聞かせて、穴を開けないようにしつけるつもりだ。
実際、障子を多用していて、育ち盛りのお子さんがいらっしゃるお宅何軒かで、
「意外と子どもは障子に悪さをしないものだよ。」という声を聞いた。

そして、予算次第で実現できるかどうか分からないが、
障子の手前に、このようなロール状の簾を設置したい。
IMG_3676.jpg
夏には、このお宅のように障子を引き込んで窓を大開放するぞ。
簾を垂らして、蚊取り線香を焚いて風鈴のチリーンという音で涼みたい。
これぞニッポンの夏。(真冬に想像するもんじゃないかな…)

サッシねた、次回も続く…


ポチっと↓応援くださると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted in 窓・サッシ
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  115位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
