
-- --, --

住宅ローン

09 10, 2010
あたりまえのことであるが、巣づくりには多額のが要る。

それを現金ですぐに用意できれば最高だが、
私たちには、銭を貸してくれるサポーター(金融機関)が必要だ。
土地・ビルダー探しの次は、銀行探し…巣づくりは根気が要る。


数ヶ月前にさかのぼるが、まだビルダーを決定していなかった頃、
数社の住宅会社は、住宅ローン知識ゼロの私たちに、
熱心に資金計画をアドバイスしてくれた。
「今なら●●がおすすめです。」「弊社と●銀行の提携ローンもございます。」等々。
月々のローン返済のシュミレーションまでしてくれた会社もあった。

K建築に相談すると、
現在メインバンクに利用されてる銀行が、一番便利だと思いますよ。
実にシンプルなアドバイスだった。
ここでも、家を『売る』会社と、『造る』会社の違いを感じた。

我が家がメインバンクにしているのは、『OK銀行』という地方銀行。
田舎の銀行なのに、サービスがとても充実している便利な銀行である。
なんと、365日年中無休。窓口は19時、ATMは24時まで営業しているのだ。



5月中旬。
土地購入の為に、OK銀行の窓口で財形貯蓄を引き出した際、
ついでに住宅ローンのパンフレットを貰って簡単な説明を聞いた。

翌日、OK銀行の営業マンが、父の会社に挨拶に来たそうだ。
「昨日、娘さんにご来店いただきました。
 土地をご購入されたそうで、おめでとうございます。
 住宅ローンも、ぜひ当店でお願いします。」
それを聞いて私は、銀行の素早い対応(?!)に驚いた。
※夫は『婿養子』であり、私の父が経営する(小さな)会社の社員である。
 そしてOK銀行は、会社の主要取引銀行である。


父は最初、「娘夫婦が勝手に建てる家なので、自分には関係無い。」
と言っていたが、途中から、
「それなら、ローンはそちらで借りさせるので、K建築という会社が、
 安全か(多額の負債を抱えたりしてないか)どうか調べてほしい。」
と、交換条件を出したという。

「このご時世、小さな工務店はいつ倒産してもおかしくない。
 実際、地元の建設会社はいくつも潰れているし、大手住宅メーカーも倒れる時代だ。
 もし、建設途中に工務店が倒産してしまったら、銀行も痛手を被ることになりますよ。
 あなたたち銀行は『金貸しのプロ』だから、わかるはずですよね?」
と父が言うと、銀行の営業マンは、
「おっしゃる通り、たいへん重要なことだと思います。すぐにお調べします。」
と言ったそうだ。

父は、20年前に実家を新築した建設会社が、10年程前、夜逃げしたことを例に挙げていた。
工事がストップしたまま放置された『建たない家』が何軒もあったそうだ。
「我が家も、もし建設途中に夜逃げされてたら…と思うとゾッとする。」と言っていた。

それにしても銀行に調べさせるなんて…
まるで、結婚を反対されている恋人の身上を、
こっそり探偵を使って調べられているような複雑な気分だった。

後日、銀行からの調査結果は、
「直接の取引は無いので断定はできませんが、多額の負債等は無さそうです。
 業績もわりと伸びてきている会社ではないでしょうか。」とのことだった。
このとき私は、心からホッとした。
そして、銀行は頼めばこんなサービスもしてくれるのかと勉強になった。

「もう一切口を出さないし、何が起きても助けないから、勝手にしろ。」
と言いながらも、父は私たちのことを心配していたのだ。→そのときの記事その次の記事

「親の力は一切借りないぞ」と思っていた私だが、両親には感謝しなくてはならない。
そして、K建築には誠に失礼極まりなく、大変申し訳ない。
ますますこのブログの存在を打ち明けにくくなった。
(↑※この後、打ち明けてしまった。)

こうして、住宅ローンはOK銀行に決定。
本当に、K建築のアドバイス通りになってしまった。
とりあえず多めに設定した概算見積を出してもらい、審査は早めに通しておいた。
これが、6月のことである。




来週、待ちわびていた久々の打ち合せだ。
やっと詳細見積が出る。概算を大幅に上回っていたらどうしよう…
いろいろ追加したり、坪数も上げてしまったので、かなり心配だ。

それと、このペースで10月着工、本当に間に合うのか??


にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村
Posted in 資金計画
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  162位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
