
-- --, --

長期優良住宅先導的モデル事業

08 08, 2010
我が家の着工は今年10月。完成は来年5月の予定。
巣づくり計画の進行がスローペースなのは、ちょっと理由がある。

最初の打ち合わせのとき、暖房設備について夫婦の意見が割れていた。
大きな吹き抜けのある家には、薪ストーブで暖をとるのが一番であるが、
夫が断固反対するので、それなら床暖房を入れようと思った。
しかし、床暖に対応できる無垢材は、種類が限られているうえに値も張り上がる。
さらに、熱源を電気にすると、ランニングコストがとんでもないことになると聞き、
オール電化を考えていた私たちは悩んでいた。
暑がりな夫は「無駄だ。いらん。」
寒がりな私は「凍えるのは嫌だ。」

そんな私たちに、社長がこんな提案をしてくれた。

「床暖房より省エネで、体に優しい暖房があるんです。
 床下から放熱して家全体を温める暖房で、薪ストーブの暖かさに近い心地良さです。
 その暖房を設置するなら、国土交通省の
 『長期優良住宅先導的モデル事業』という制度を利用してみませんか?

 土壁には、もともと蓄熱と調湿の機能があります。
 さらに最先端の高断熱技術を取り入れて、高性能な省エネ住宅を造るのです。
 ちょっとのエネルギーで、夏涼しく、冬は暖かく過ごせますよ。
 長期優良仕様にするには、費用も通常より多めにかかってくるわけですが、
 国からなんと200万円の補助金が入ります。
 余った補助金でその暖房も入れちゃいましょう!
 
 先導モデルの補助金制度は2棟限定で、今年はもう使ってしまったので、
 次は来年度になります。完成が4月以降にずれても差し支えなければ
 スプースさんの家でぜひ使ってみようと思うのですが、どうでしょう?」

この話に私はすぐに飛びついた。
本当は、来年の息子の幼稚園入園までに引っ越したいところだったが、
これは魅力的な話だと思った。

長期優良住宅とは、
耐震・耐久・省エネ・維持管理・可変性・バリアフリー・住環境・維持保全
という条件を満たした長寿命な家。
長く住み継がれることによって、建て替えによる廃棄物やCO2の削減、エコに繋がる。
しかも、『政府のお墨付』ということで、資産価値が高い家になる。

先導モデル事業とは、
今までの日本の、「スクラップ・アンド・ビルド」(建て替えの考え方)から、
いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う「ストック社会」への、啓発事業である。
その具体例として採択されたプロジェクト。↓
『土塗壁木造住宅の高断熱化普及促進事業』
これを、今回私たちの巣に取り入れされてもらうことになったのだ。

もっと簡単に言うと、
「大量消費・使い捨て文化はもう古い。これからは、価値ある住宅を造って残そう!
 そのための費用を、国が一部負担します。」
という制度である。

「いいものを長く使う。」
その考え方は、まさに私の目指しているところなのだ。
こんな素晴らしいプロジェクトを私たちの新しい巣で実現させてもらえるなんて、
なんとありがたいことだろう。
しかも、貴重な2棟のうちの1棟を我が家に選んでくれたなんて…

「私の家づくりの熱意が社長に伝わったのかな?」
と言うと、夫は、
「たまたま真壁と床暖の話してたからってだけだろ。 おいおい、自分を過大評価するなよ。」
と。…相変わらずシラけさせてくれる男だ。


とは言っても、実は私、疑い深い性格である。
この制度のメリット・デメリットも調べてみた。
デメリットは、性能強化にかかるコストアップが大きい(一般住宅の約2割増)ということらしいが、
もともとK建築の標準が高性能な優良住宅仕様なので、
コストアップの比率はそこまで大きくはならないようだ。

7月下旬、完成したばかりの長期優良住宅先導的モデルの家を見学した。
この地方は、「日本で最も暑い」と言われていて、
毎年全国最高気温を何度も記録している町である。
この日も相当暑かったが、中に入るとひんやり涼しかった。
約40坪の家に、6畳用エアコン1台のみ(26~28℃に設定)で、充分な涼しさだった。
さすが土壁。夜はエアコンが要らないそうだ。

例の、床下放熱暖房も設置されていた。
家中の床の至る所に、開口が設けてあった。
社長曰く、ここから温風ではなく温かい空気が出てくるそうだ。
うーん。想像ができない。
今が冬だったら実感できたのになぁ…
こんなに暑い現在でも、冬のことが気になる。
寒がりな私にとって、「冬を快適に過ごせること」こそ、一番重要なのだ。

そんなに優れた暖房なら、なぜあまり知られていないのだろう?
まだ開発されて間もないのだろうか?
そう言えば、正式な商品名も聞いていない。
↓ネットで調べたら、こんな商品があった。もしや、これか?
床下放熱器

来週、打ち合わせである。
謎の暖房、早くその正体が知りたい。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  1097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  162位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
