スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食卓へのこだわり

08 25, 2011
今年の5月連休、私たち夫婦はダイニングセットを探し求め、家具屋巡りをしていた。

もともとは北欧家具にミーハー的憧れを抱いていた私たちであったが、
「一応、岐阜県民として飛騨家具を見てみよう」と、高山に出向いた。
そして、みーぼーママさんのブログ記事で知って以来、
ずっと行ってみたかった雉子舎(きじや)さんのショールームで、
この椅子たちに一目惚れしてしまった。
untitled_20110825003255.jpg untitled3.jpg
ずっと座卓生活を続けてきた私たちは、
いつか食卓で肘掛の付いたアームチェアで寛ぎたいと思っていた。
座面は写真左の板座(木の座面)の雰囲気が好きなのだが、
お尻が痛くならないよう張座(布+クッション入の座面)にして大人用に2脚と、
子供用には、右のかわいらしいデザインの椅子を2脚注文した。
この椅子、デザインも座り心地も良く出来ていて、座るたびに愛着が増してくる。
(みーぼーママさん、ありがとうございました!)

さすがに、4歳の息子にはまだ座高が足りないので、
↓現在、高さ調節のできるキッズクッションを取り付けている。
IMG_4553.jpg IMG_4544.jpg

さて、椅子は即決だったが、テーブルを探すのに私たち夫婦は苦労した。
夫は、飛騨家具らしい一枚板等の立派なテーブルを求めてくるのだが、
私は、和の雰囲気になりすぎない、シュッとしてて控えめなものを選びたかった。
そして、できれば値段もゴージャスでないものを求めていた。
いろんな人からアドバイスを貰い夫を説得した結果、私の意見に折れてくれた。

そして、地元にある趣深い家具屋さんHUTTE FURNITUREさんに
わが家の雰囲気に合わせたテーブルをデザイン・制作してもらうことにした。

古い民家を改装したHUTTEさんの店内
untitled5.jpg untitled6.jpg
家具屋さんというより、ギャラリーのよう。
どストライクな内装と丁寧な接客もとても感じが良かった。

HUTTEさんは、亀津さんのことを昔からよく知っているので、話がスムーズに進んだ。
「椅子と家の雰囲気に合わせてデザインを考えましょう。」
ということで6月中旬、完成間近の現場で打ち合せをして、後日図面が送られてきた。
家具のオーダーメイドは初めてだったので、わくわくした。

造付のテレビボードとキッチンの素材に合わせて材を使い、
アクセントとして引き出しに、ウォールナットのつまみを付けてもらった。
サイズは、180×90cm。最初、幅を160cmにしようか迷ったが、180cmで正解だった。
IMG_4477.jpg
引き出しと側板の木目がキチンと揃っているところに、職人魂を感じる。

このテーブルがやって来たのは、私たちが住み始めて1週間頃。
テーブルが入った瞬間、この家がやっと家になった気がした。
IMG_4494.jpg
食卓って大切。家族が集まってくる場所だもんね。


にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
スポンサーサイト

立派な柵だなも

04 12, 2012
4月。
家の完成と同時に生まれた長女は、はや生後9ヶ月に。
もうそろそろ動きが活発になってくる時期
…であるはずなのに、この娘(↓真ん中)はハイハイなどする気配も無く、座ったまま動かない。
IMG_6026.jpg
左から1歳児(友人のご令嬢)、0歳児♀、4歳児♂

動きは遅いが、いずれは動き出すであろう0歳児にとって、この階段はちと危険…
IMG_6024.jpg

ということで、亀津さんにベビーゲートを作ってもらうことに。
しかも、先日の「完成後見学会」のお礼ということでプレゼントしていただいた。

届いたゲートからは杉の香りがプンプン漂っていた。
IMG_6042.jpg
L字型で安定感バッチリ。壁に穴を開けずに設置できる。

しかも赤身の柾目ばかりを使った高級品。そしてこの完成度☆
もしかして建具屋さんに作ってもらったのかな??
IMG_6039.jpg

設置してみた。
IMG_6038.jpg

IMG_6034.jpg

見れば見るほど、ほんとうによく考えて作ってくださったのだなと感心。
さすが☆☆☆

亀津さん、立派すぎる柵をありがとう!!
母も絶賛しておりました。




ベランダにこいのぼりを出した。
IMG_5003.jpg IMG_4996.jpg

庭のユキヤナギが初めて花を咲かせてくれた。
IMG_4998.jpg

やっと、やっと春が来たよ。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  126位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。