
-- --, --

木と土の巣 完成披露

06 26, 2011
帝王切開手術、いよいよ明日に迫りました。

心境としては正直、「手術頑張るぞ」と言うより、
やっとこの「断捨離荷造り地獄」から解放されて、
ゆっくり寝られることの喜びと期待に満ちています。
目が覚めればベイビーに会える…
全身麻酔万歳!!(不謹慎ですが、そのぐらい疲れております。)
無事、帰って来られますように!!

*******************************

さて、完成お披露目会。
本当はひとつひとつ丁寧にお見せしたいところでしたが、
時間が無いのでまとめて公開させていただきます。

玄関
IMG_4235_20110626082646.jpg IMG_4234.jpg
玄関灯の傘ブラケットは、柄の部分を白で注文していましたが、
途中でわがままを言って、やっぱり黒にしてもらいました。
入って右側の壁に、いまいち不評のヤコブソンブラケット…

またもや夫に、「なんでこれを選んだんだ?」と言われてしまいました。
IMG_4182.jpg
和と北欧がうまく調和していると思ったんだけど…(そんなにヘンかな?)
ちなみに、反対側の壁は全面収納になっています。(撮るの忘れた。)


キッチン・ダイニング
IMG_4291.jpg IMG_4289.jpg
勝手口(兼パントリー)から入って、リビングへ抜けます。
キッチンカウンターからは、リビングと子供部屋の入口も見渡せます。

リビング側から見たキッチン。
IMG_4243.jpg

↓ ↓ ↓ 見学会前夜に忍び込むと、展示用のダイニングセットが置かれていました。

IMG4197_20110626090118.jpg

「お♪」 私たちは、すかざず憧れのYチェアに座って寛ぎました。

IMG4186_20110626090119.jpg
このイス、このまま置いていってくれないかな。。。


2階
2階は全て檜のフローリング。廊下、寝室、書斎…
IMG_4260.jpg IMG_4263.jpg
子供部屋、トイレも檜。(飛び散り大丈夫かな???)
IMG_4269.jpg IMG_4275.jpg

2階の方が贅沢な気がしますが、1階の杉フローリングは倍の厚さで、
赤身ばかりを選りすぐって使用しているとのことで、
こちらも十分素晴らしい素材だそうです。
夫は、「やっぱ、ヒノキだ。2階最高!」と言っていました。
薄いピンク色の檜は上品ですが、私は踏み心地が柔らかくてあたたかい杉の床が好きです。

書斎から眺めるリビング。
IMG_4264.jpg

絶景かな。
IMG_4265.jpg

上から見たダイニング。(夕方バージョン)
IMG4192_20110626090118.jpg
Yチェア、そそるね。。。


私がこの家に住むのは里帰りを終えた7月下旬頃。
このお風呂に入るのも1ヶ月後…。
IMG_4179.jpg
(夫へ、「こまめな換気と掃除をよろしく頼みます。」)

******************************

ブログを開設して、そろそろ1年になります。
1年前、私たちは電柱と街路樹に塞がれていた土地を購入しました。
そこに、地元の土と日本で生まれ育った木のみを使って、
とうとう念願のわが家が完成しました。

ブログを開設して良かったと思うこと。
ネタを仕入れる為、今まで全く知らなかった建築について
少しですが知識が身に付きました。

そして、わが家の工事に関わってくださった人々と沢山交流できたことが嬉しいです。
家づくりって、大変だけど面白い!有意義な1年間でした。

各業者さん、職人さん、そして亀津建築さん、
素晴らしい作品を造ってくださって、本当にありがとうございました。




それでは、いざ切腹じゃ。。。

復活できるその日まで、どうか応援くださるとありがたいです。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>



おっと、まだ外構工事が残っていますが、復活したらまたレポートさせていただきます。

木と土の巣にてご報告

08 06, 2011
長らく放置していました。

色々と申し遅れましたが、
6月下旬より、約3週間程インターネットが繋がらない状態が続いており、
その間にメール等下さった方には、たいへんご迷惑おかけして申し訳ありません。

6月27日、無事女の子を出産しました。
そして7月末より新居にて、家族4人で暮らしております。

6月の完成見学会には、多くの方にお越しいただき、
このブログを読んで足を運んでくださった方もいらっしゃったと聞いて、
大変嬉しく思っておりました。

その見学会にて、例の無念の照明は、無事引き取られてゆきました。
誰にも貰われなかったら可哀想だなと思っていたので、
新しく可愛がってくださる方が見つかって安心しました。
それだけでも嬉しいのに、なんと!ランプのお礼にということで、
こんな素敵で立派なサラダボウルをプレゼントしてくださいました。
IMG_4245.jpg IMG_4246.jpg
ぽってりとしたやさしい形と質感が、器マニアとしてはたまらないです。
Kato様、ほんとうにありがとうございました。


そして入院中には、亀津建築さんより綺麗なお花が届きました。
病室でこの花を眺めながら、優雅な気分で病院食を食べていました。
IMG_4220.jpg
亀津さん、ありがとうございました!
※あと、宮下さん。お元気ですか?息子が会いたがっていました。
 いつか娘にも会いに来てやってください。



ところで、わが家の庭にはまだ緑がありません。
外構工事の途中で、夫が
「今、木を植えられても、僕は絶対枯らすので、
 嫁が帰ってきてからにしてください。」
と言ったそうです。

たしかに、この時期に植えるのは植物にとっても過酷だということで、
植栽のタイミングを秋にずらしてもらいました。
IMG_4277.jpg
ここには生垣を植える予定↑。(ほら、見事に木が一本も無いのだよ。)

緑の無い淋しい玄関に、夫の親友の花屋「Tankさん」が
「シマトリネコ」という木の鉢植えと、玄関マットをプレゼントしてくださいました。
IMG_4285.jpg IMG_4251.jpg
↑1本だけでも、緑の存在って大きい。  ↑もしや…このマットは「ギャッべ」?!
ずば抜けたセンスをお持ちのH君、豪華すぎるプレゼントありがとうございました!!
おかげで、優しくお客様を迎えられる玄関になりました。
※岐阜羽島にあるエキゾチックな花屋さん→「Tank」。店内は珍しい植物と宝の山です。

東側から見た玄関アプローチ
IMG4275.jpg
当初は、門柱の中にポストを埋め込もうと思っておりましたが、
版築」という、地層のように仕上げられた門柱には埋め込み不可能ということで、
ポストは門柱から独立させ、敢えて目立つを選びました。
ポストが、「さあ、郵便物を入れてくれたまえ!」と主張しています。
回覧板も新聞も余裕で入る大きさで、使いやすくておすすめです。


板塀の奥はお風呂に続く坪庭(未完成)があります。
IMG_4282_20110806230635.jpg IMG_4281.jpg
ここに木が植えられるのが待ち遠しい。↑

↓門柱に付けられた表札兼インターホンカバー
IMG_4272.jpg
金森正起」さんのもの。
こちらの要望は一切伝えず、全ておまかせしましたが、
思っていた以上に満足しております。
この、じつにあっさりとしたゴシック書体がたまらんです。
しかし、夜になると表札が全く読めなくなってしまいます。

*北側正面*
IMG4274.jpg
奥に洗濯物が干してあり、生活感バッチリ出ています。

さて、そろそろWeb内覧会を…というところですが、
まだまだ育児と片付けに追われ、お見せできるようなお部屋になっておらず…
もう少しまともな状態になったら徐々にアップしていこうと思います。
が、、、何を隠そう、私にはインテリアコーディネートのセンスがありません。

なんとか披露できるようにぼちぼち頑張ろうと思います。
このブログが忘れ去られてしまう前に…。

↓久々にクリックしてくださるとやる気が出ます。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

妄想実現 ~2つの玄関~

08 20, 2011
失敗の次は、成功例を。
…と言っても、めでたいことに「この家自体が大成功」だと思っているので、
いわゆる「Web内覧会」開始です。
※「Web内覧会」とは、施主ブログのルール(?)で、完成したお家の中をWeb上で披露することです。


まずは、玄関を「北側正面→来客用」「東側勝手口→家族用」の2つに分けたこと。
妄想記事
これは大正解!家族の靴が散らかることなく、常に玄関がスッキリする。
大容量の造り付け下足入には、シーズンオフの靴等を収納している。
IMG_4435.jpg IMG_4436.jpg


そして家族は、こちらの勝手口から出入りする。
IMG_4451.jpg

勝手口土間には…↓ここにも小さな下駄箱。
IMG_4423.jpg IMG_4444.jpg
アパートで使っていた下駄箱が、ちょうどピッタリ納まった。
ここには普段使いや、出番の多い靴を入れている。
反対側には、お出掛け前のチェック用に鏡(姿見)を付けた。

戸を開けると、雨の日でも濡れずに車に直行!
…と言いたいところだが、案の定、屋根付車庫は夫に占領され、私の車は屋根の外へ。。。
IMG_4442_20110820004631.jpg
↑外に停めても、わりと濡れずに済むので良し。

キッチンへと続くこの勝手口は、パントリーや資源ごみ置き場も兼ねている。
実は、この構想を最終段階ギリギリで、少々変更させてもらった。
台所.勝手口 新勝手口
L字型に造り付けてもらう予定だった棚を、半分無くして北側のみにしてもらい、
空いた西側には、既製品の食品庫を探して入れることにした。
↓こちらの焦げ茶色の食品庫を、近所の家具屋さんで\24,000で購入。
IMG_4439.jpgOPEN IMG_4420.jpg
細かいピッチの棚板と引き出しも付いていて、こんなに沢山収納できる。
しかも扉が付いているので衛生的だし、とても使いやすい。
手造り家具もいいが、工業製品は安くて便利!
これは、我ながら賢い選択をしたと思う。

北側は、妄想通りになった。ゴミ箱と日用品もろもろを置いている。
勝手口北図 → IMG_4414.jpg
キッチン側から見たパントリー。冷蔵庫が近いのも便利。普段は引き戸を閉めて隠している。


そうだ。ここは、家族以外立ち入らない場所。生活感丸出し空間。
でっかいカレンダーやら、ゴミの分別表、幼稚園の行事表等がペタペタ貼ってある。
こんな場所を真っ先に披露してしまった。。。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

欲望実現 リビング・ダイニング

08 24, 2011
暇なのに慌ただしい毎日で、なかなか更新できませんが、
Web内覧会の続きです。


1年前の巣づくり構想
「大屋根&LDK勾配天井計画」
IMG_2466u.jpg(←懐かしの欲望ノート。)

↓実現!
IMG_4530.jpg

↓上(書斎)から見下ろす。
IMG_4499.jpg

↓念願のダイニング。
IMG_4490.jpg
狭いアパート時代はずっと床に座ってご飯を食べていたので、
椅子に腰掛けて食事するのがひそかな夢だった。
このダイニングセットについては、次の記事で詳しく書こう。

IMG_4534.jpg
ソファーとローテーブルは、新婚当初から使っていたもので、
2.5人掛け革ソファーFLANNEL SOFA
ウォールナットテーブル→MAKUDENで購入。
7年前からずっと使い続けてきたのに、新居に遊びに来た友達に、
「新しく買ったの?」
とよく言われる。(磨いたからかな?ちょっとうれしい♪)

反対側(和室)から寝そべって見た。
IMG_4536.jpg
畳のいい匂い。


こちらの昭和の香り漂うベビーベッドは、
35年前のものを、4年前、息子妊娠中に改造したものである。
↓よく見ると、桃太郎と金太郎のイラスト付き☆
IMG_4452.jpg
こちらも詳しく載せたいけど、DIYの完成度がいまいちなのでやめておこう。



にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ←ここを押して下されば、更新頑張ります。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

1Fホールとトイレサイン

09 01, 2011
なかなか進まないWeb内覧会の続きです。

今からちょうど1年前に悩んでいた箇所(→そのときの悩ましい記事
1階ホール

ここはなんと、玄関、トイレ、洗面脱衣所、リビング、押入れ
合計5つの出入口に囲まれている。
設計士さんの言ったとおり、戸に囲まれたホールで、
初めて訪れたお客様はちょっと混乱してしまうようだ。
IMG_4473.jpg

トイレに行こうとしたお客さんが、間違えて押し入れや洗面所の
引き戸を開けてしまうことをなるべく避ける為、
トイレのガラス入りの欄間(?)に、木のトイレサインを付けた。
(※こちらも、みーぼーママさんに教えてもらいました。)
IMG4471.jpg wol.jpg
↓照明を点けると、サインがポッと浮かび上がってかわいい。
IMG4365.jpg

↓2階トイレにも、色ちがい(メープル)のサインを。
IMG_4385.jpg
とてもしっくり馴染んでおる。↑(みーぼーママさん、ありがとう!!)


再び1階ホールに戻って、
1階syuunou  IMG_4459.jpg
脱衣所の隣、トイレの向かい側にある押入れには、
普段着や下着類を収納し、2階に行かなくとも着替えが済ませられるようにした。
これは構想の時点では考えていなかったことだが、
暮らしながら、ここの収納がかなり便利だということに気付いた。

ここにもちゃんと立派な杉板が使われている。
IMG_4466.jpg
アパートの押し入れと違って、ジメジメしない。
地味な場所だが、大いに評価したい場所。
ここは作ってもらって大成功♪



次回はトイレをレポートします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ←更新の励みにポチっと★
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  126位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
