
-- --, --

シルバーの瓦

12 04, 2010
土壁ばかり熱くレポートしてしまったが、
その間にも、屋根の工事は着々と進んでいた。

瓦屋さんの話によると、
日本三大瓦として、淡路瓦・石州瓦・三州瓦があるらしい。
我が家の屋根には、三州の『いぶし瓦』を使用。
IMG_3532.jpg
本格的な和風家屋に使われる銀色の瓦。渋いなぁ。

ここで、瓦屋根を渋くなりすぎないようにするためには、
軒に使われる瓦の形が大切である。(と思う。)

丸いタイプの『万十軒瓦』ではなくて、ストレートな『一文字軒瓦』。
nokigawara.jpg → 1monjigawara.jpg
IMG_3581_20101204113433.jpg
なるほど。この違いだけでも、モダンな感じがする。

鬼瓦も使用しない。
私は、『鬼瓦』=「本当に鬼の顔をした瓦」だと思っていたが、
oni.jpg
↓一般的には、こういうものらしい。(これら、全部鬼瓦。)
onigawara.jpg oni (2) oni - コピー

瓦屋さんは休憩時間に、瓦にまつわる色んな話をしてくれた。
(職人の皆さん、どなたも気さくで本当にいい人たちです。)
IMG_3399.jpg IMG_3393.jpg
常に高所で働く瓦屋さん、危険と隣り合わせの仕事だ。落ちないでね。
(このブログ、まるで小学生の『社会見学』のレポートみたいになってきた。)


南側から我が家を望む。
IMG_3592.jpg
大きな屋根が印象的。ここから見ると、純和風の平屋住宅のようだ。

北側の移り変わり。
11月24日 IMG_3483.jpg
       ↓ ↓ ↓
11月29日 IMG_3556.jpg
       ↓ ↓ ↓
12月02日 IMG_3598.jpg
(おおっと、次回のネタが写ってしまった。↑)


さて。次は、(もうバレてしまっているが)電柱の支線移設工事である。


↓どちらかポチっと、応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


Posted in 屋根工事
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  115位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
