
-- --, --

はじめまして

02 27, 2010
Spuce(スプース)と申します。
2011年7月に完成したわが家の建築記録です。

sakuragaoka_l_3.jpg

構想から完成~住み心地に至るまでを細かく熱く記録したものです。
記事は古い順から閲覧できるようになっています。

(※この記事は2015.02.27に投稿しました。)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
Posted in ごあいさつ

はじめに

07 11, 2010
これから始まる家づくりをきっかけに、ブログというものをやってみることにした。

入居してまる6年になるアパートは、そろそろ手狭になってきた。
冬になると北側の部屋と玄関のドアが結露しまくる。
寝室の壁紙は剥がれかかっているし、
玄関は、壁紙の下の石膏ボードにカビが生え、崩れかかっている状態。
大家さんに訴えるが、なかなか直そうとしてくれない。

この狭くて湿っぽい部屋から脱出したい…
一戸建ての庭でガーデニングがしたい…
などと思いつつ、悶々と夢を温めていたのだった。

ついに今年、巣作り計画は土地探しから始まった。

目指したいのは、『本物の日本の家』。
100%国産無垢材と土壁による伝統的工法で建てる自然素材の家。

私たちの『巣』が完成するまでの記録を綴っていこうと思う。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

ご報告

11 19, 2010
この場をお借りしてのご報告ですが、第二子を授かりました。

現在、妊娠6週目。
今朝の検診で、胎児の心拍が確認できたので、ホッとしています。

家の完成は、来年5月末予定。
出産予定は、7月上旬という絶妙なタイミングです。
家の完成とともに、私の腹もどんどん大きくなっていくことでしょう。
(というわけで亀津さん、工期厳守でお願いします♪)


************************

そして、このブログについて。

我が家の巣づくり(土地探しから外構工事完了まで)を記録していこうと思っています。
なんとも自己満足なブログなので、あえてコメント欄は設けておりませんが、
質問等ございましたら、右のメールフォームにてお気軽にメールください。

私は、ただの施主であり、建築の知識は全くの素人です。
決して工務店の廻し者などではございません。
家づくりを通して得た情報や経験は、できるだけ詳しく載せていこうと思っています。
あくまでも素人なので、勘違いや間違った記述をしてしまうこともあるかと思います。
そのときはどうか、ご指摘くださるとありがたいです。

そして、工務店にとってはあまり載せて欲しくないであろうこと、
ミスやトラブル・不満等が発生した場合も、
これを記録や意見として、正直に書いていこうと考えています。
「プロのスポーツ選手も、ノーミスの完全試合なんて極めて稀。」と言うように、
人間、誰しも失敗はするものです。
(…って、まだ何の失敗もトラブルも無いのに、いきなり失礼なことを書いてしまいました。)

ただ、この先ずっと家の面倒を見てもらうことになる
大切なパートナー(ビルダー)には、今後もますます繁栄していただきたい。
というのも、施主としての正直な気持ちではあります。
私の日記が、(セールスがあまり得意ではなさそうな)亀津建築さんへの、
多少の宣伝効果にでもなれば、それはありがたいことだと思っています。


このブログが、自然素材で家づくりを考えている方への参考になれたら、
そして、ニッポンの林業を救うべく、国産材の普及にちょっとでも貢献できれば、
それはもう、この上なく幸せなことです。。。
…というのはちと大袈裟(偽善者ぽい)ですが、
今後も応援(↓どちらかポチっと↓)、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





さて、巣づくりの進捗状況は…

15日から水道の引き込み工事開始。
↓北側に穴が掘られ、配管が埋設されている。 →→ 埋設完了。↓(本日撮影)
201011161318000.jpg 201011171514001.jpg→→201011191140000.jpg
道路も掘り起こし、ここから車道にある大きなマンホールの下まで繋げるそうだ。
この、配管の数ミリ単位の勾配加減が大切らしい。
これを間違えると、水がうまく流れなかったり、逆流したりすることがあるのだそう。
息子は、小さなショベルカーの細やかな動きにクギ付けになっていた。


来週、いよいよ上棟式。
どうか晴れてくれますように!!
Posted in ごあいさつ

明けましておめでとうございます

01 01, 2011
USAGIBLOG.jpg

本年も、「木と土の巣づくり」を、宜しくお願い致します。



↓下降気味のスプースに、ポチっと救いの一票を。。。↓
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

Posted in ごあいさつ

木と土の巣づくり完了

12 31, 2011
先週のクリスマス寒波の後、私は熱に倒れ続いて娘も熱を出した。
今までとは比じゃない冷え込みで、とうとう毛布を出し、
放熱器の設定温度を24℃に上げてみた。
すると、1階の床が床暖房のように暖かくなった。
やっと「暖房を入れている。」という気分になれた。
(現在、再び毛布は使用していない。)

しかし、昼間にたっぷり入ってくる日ざしの暖かさにはかなわない。
土地を購入するとき、日当たりを重視して決めたのは正解だった。
IMG_5728_20111231144800.jpg

たび重なる娘の吐き戻しによって溜まった洗濯物をリビングに干し、
湿ったシーツたちも、2階廊下の吹き抜けの手すりに干した。
IMG_4875.jpg IMG_4878.jpg
翌朝、シーツはカラリと乾き、手すりも湿っていなかったが、
なんと2階西のトリプルガラス窓が結露していた。
部屋の湿度を上げすぎると、どんな性能の窓でも結露してしまうということである。

天気の悪い日は、洗濯物を窓際より壁際に干すほうが良く乾く。
壁が水分を吸収してくれるからだろう。
入居したての真夏、湿気がこもっているように感じられたのは、
まだ土壁と基礎のコンクリが乾いていなかったからだそうだ。

こんな温湿度計を購入してみた。
IMG_4874.jpg
デザインはさておき、分かりやすくて良い。
緑のラインが快適ゾーンらしい。(ギリギリだね。。。)

以上。真冬の住み心地レポート終了。




*************************************


あとがき


この白い壁の中には土が入っています。
_KSP0917.jpg
↓ 一年前
IMG_3571_20111231011318.jpg
今まで、このブログでさんざん自分の家を自慢してきましたが、
一番の自慢はこの壁の内部にあります。


私が巣づくり記録をブログでやってみようと思ったきっかけは、
この家づくりを両親に反対され、口下手な私は彼らをうまく説得できなかった悔しさから、
文章と写真と図を使えば、土壁の良さを伝えることができると思ったからです。
(…と言っても、両親にこのブログは見せていません。)
そんなことをしなくても、何度もこの家を訪れるうちに十分良さを実感してくれました。
母は、「将来交換しようか。」と言ってきます。


そして、かつて私が電柱の支線移設問題で、
Cyocoさんのブログからたいへんありがたい情報をいただいたように、
私もできるだけ誰かの役に立てるようなブログを目指してきました。
途中からダレてしまったりもありましたが、なんとか2011年内に終えることが出来ました。

2011年はいろんなことがありました。
家族4人、暖かく新年が迎えられることに心から感謝しなくてはいけません。
被災地の一日も早い復興をお祈りします。

最後に、スプースの名前の由来ですが、
スプースとは、絵本のキャラでも、木材の「スプルース(マツ科)」でもなく、
夫のおならの音からきています。

夫は、すかしっ屁のことを「プスー。」と言わず、
「スプぅ~ス」と言うので、
「なんかその響き、かわいいな。」と思って適当に付けました。

夫に知られたときは、
「おい!おんしは屁か?それでいいのか?!」
と言われました。

最初にブロともになってくださった木の家仲間のろみさんをはじめ、
スプースと交流して下さったブロガーの方々、ありがとうございました。
そして、今まで読んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

…と言いつつ、、
春先、坪庭の笹の葉がわさわさ茂ってきたら、気まぐれに更新するかもしれません。

IMG_3541_20110928014128.jpg

「木と土の巣づくり」/完。



最後にご感想等いただけるとうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ←ついでにここもポチっと!
プロフィール

スプース

Author:スプース
オール国産無垢材と土壁による
巣づくり日記。

カテゴリ
最新記事
pictlayer
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
  886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
  147位
アクセスランキングを見る>>
スプースさんの本棚
暮らしと住まいに関する本
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
